心理カウンセラーのなおこです。









週末に、三菱一号館美術館で開催してる
『ヴァロットン 黒と白展』を
観てきた。





ヴァロットンって誰だか
知らなかったのだ。
19世紀末に活躍した
版画の人だった。
めちゃくちゃセンス良くて、
観てて楽しかった。









↑これは全部、木版画だね。

黒の使い方が抜群にうまい。
上から目線でいってるわ。
夜空も青空も、黒で表現できるんだよ。
すごいよ。



わたしは今、
版画を習っていて、
今はエッチングという技法をやっている。




版画って、真っ黒な部分があると
画面がしまるのだけど、
いつも真っ黒なところを
作り忘れて、
後で書き足す感じになる。



木版画とエッチングでは
表現方法が全然違うけど
(木版画は面、エッチングは線の表現)
めちゃくちゃ勉強になった。
こんなふうに大胆にしていいんだー、
描きたいものをフォーカスして
いいんだーと思った。




ちょうど、
原田マハさんの
『リボルバー』という本を
読み終わったばかりで、
その本は、ゴッホとゴーギャンのことが
書かれてるんだけど、
同じ19世紀末の人たちで、
当時のヨーロッパの雰囲気がわかって
そのあたりも興味深かったわ。



で、観終わったら
丸の内の街はこんなふうになってた!






イルミネーション!

すごい人出だった。







あまり寒くない日で、
そぞろ歩くにはちょうどよかったわ。
そろそろ年末、、、
でも、その前に
クリスマスがある🎄
楽しみ^_^