心理カウンセラーのなおこです。










なんとなくスマホの調子が悪い。
左側のタッチパネルが反応しづらいの。
左上の戻るボタンとか、
左下のいいねボタンとか、
反応しなーい!
どうした、スマホ。





今年の夏から秋にかけて
気づいたこと。




家族のことも、自分のことも、
かわいそうって思ってた。


母の正解を探さないと
母の機嫌が悪くなると思ってた。


わたしが好きなことをすると
家族が悲しむって思ってた。




こういうの、全部
勘違いで、思い込みだ。







思い込んでいる間は、
わたしにとって全部真実だ。
だっていつもそうなるでしょって
思ってた。




家族が仲良く、
円満でいられるように。
わたしが責められたり嫌われたり
しないように。

そんな想いがあったなあ。




わたし一人が家族を
背負ってるつもりでいた。
わたしに全責任がかかっているような
気持ちになってた。
でも、そうじゃなかったみたいだなあ、、、





わたしが我慢したら、
家庭がうまくいくわけでもなく。
わたしがダメだから、
母が不機嫌ということでもなく。




家族はわたしに関係なく
自由に楽しんで、
自由にけんかしてたかもなあ、、、



なんか、勝手に背負ってた。
ちから抜けるわ〜。






それに、わたしは

かわいそうな人間じゃない。

人から「なおちゃん、かわいそう」って

言われたら、

めっちゃ腹立つと思う。





わたしは、

かわいそうな人間じゃないぞ。





先週、そう思ったら、

急に断捨離したくなって、

使ってないタッパーやら

昔の趣味の道具やら食器やらを

たくさん捨てた。


なんか、そんなタイミングだったみたいだ。