心理カウンセラーのなおこです。









スマホの調子が悪い。
docomoに予約して
修理の見積もりを取ってもらうはずが、
バックアップが取れてなくて、
見積もりに出せなかった。



たくさん写真があるのを
持っていくまでに
整理しきれなかったのよね〜。



docomoの窓口で
予約時間いっぱいまで
写真の整理をさせてもらったんだけど、
全然間に合わんかった、、、



でも、docomoの人に、
修理見積もりよりバックアップのほうが
大切ですからねー。
データ無くなったら悲しいですもんね。
と優しくしてもらって
めちゃくちゃ安心した。



自分が大切にしているものを、
人にも大切に思ってもらえて、
すごく嬉しかった。







2年ぐらい前に、
「人を尊重するって、
 その人の大切にしているものごとを
 大切にすること」

と知って、
あー、これがわたしには欠けていたし
こんなふうに生きていきたかったんだよな。
と思った。




自分の大切にしているものを
大切にしてこれなかった。

だから、人を尊重する方法も
知らなかった。





そもそも、何が自分にとって
大切なことなのかも
よくわからなくなってた。






でね。
大切なものって、
人によって全然違ったりする。
価値観の違い、だね。



自分と価値観が違っていても
相手が何を大切に思っているのかを知って、
自分も大切にしてみる。

自分が何を大切にしているのか
相手に伝えてみる。



そして、もし意見が食い違っても
相談したり、交渉したりと
話し合えたらいいよね。




まあ、わたしは
人や自分を尊重することとか、
この、話し合うことが
すっぽりと抜け落ちていて
ほんとに経験しないできてしまったからね、、



わかってもらえない!
わたしの言うこと聞いてもらえない!
とイライラしちゃうんだけど💦
そこは落ち着いて
自分の気持ちを伝えたり
相手の気持ちを聞いてみたらいいよねー。



スマホ関連で
夫に八つ当たりしたりして
わちゃわちゃしたけど
(夫よ、ゴメン)
なんかそんなことを思ったのでした。




今日はいい夫婦の日だ^_^
お互いを尊重できたらいいよね。
まずはわたしから、夫を尊重しよう。