心理カウンセラーのなおこです。









午前中に、駅前のコメダ珈琲で
モーニングやらピザトーストやら
ホットドッグやら夫とシェアした。
さすがに食べすぎた!!



苦しくで胃薬飲んで、
夕方まで横になった。
うーむ、張り切りすぎた。
でも美味しかった^_^
コメダ珈琲、好き。






人を信頼するって

その人の愛情や善意や、
生きる力があるってこと

そこに目を向けること。



出来事もそうだね。
そのことが結果的に
良い方に転がるかもしれない。
そういう想像をすること。



人や出来事の
明るい面に意識を向ける。

これが、信頼するってこと。



わたしは基本的に
ネガティブ人間で、
暗い面を見がちだから、
今、手動で
「信頼すること」をやってみている。







で、そうは分かっていても、
信頼したくないなーって
いう時もある。
なんだか悪い方に悪い方にと
考えたくなる。




そういう時には、
なんで信頼したくないのかな?
悪い方を見ちゃうのかな?って
自分に質問してみる。



不安だよー、とか
こわいよー、とか
自分の気持ちに気づいたら
そこは、自分に寄り添ってみる。
不安だよね、こわいよね、って
受け入れる。



そして、自分の中の
愛情や善意を信じてみる。



自分の気持ちに余裕が出来てから、
人や出来事を信頼してみる。






人や出来事を信頼する時に、
自分の気持ちも大切にすると、
無理がないかもね。




なにせ信頼の初心者ですよ。
地道にやってみます^_^




あ、この前、ネットの記事で
『自分の人生を信頼する』
という言葉をみかけた。
これもいい言葉だな〜。