心理カウンセラーのなおこです。









お菓子作りが趣味だ。

そういうと、
すごく女子力高そうとか、
器用な人って思われそうで、
なんか内緒にしたかった。
全然そういうタイプの人間じゃないし。




けど、お菓子作り、
ほんとはめっちゃ好きなのです^_^




特に焼き菓子を作るのが好きで、
先週はバナナパウンドケーキと
とうもろこしケーキを焼いた。
普段は週に2回もお菓子作らないけどね。
たまたま。





バナナパウンドケーキは、
今回はバター多めの生地で
どっしりした食感のやつ。
バターが良く香って
なかなかに上手くいきましたよ。
(牛乳と一緒に食べます)




とうもろこしケーキは

テレビで伝説の家政婦の志麻さんが

作ってたやつ。

すごく美味しそうだったから

すぐに真似してみたんだけど、

あんまりとうもろこしを感じられず、、、

でも、普通に美味しいケーキになった。

ふわっとしててね。

また作ってみよう。




最近のヒットは

辻仁成さんのレシピ本の

抹茶パウンドケーキ。

これがすごく美味しかったのよ。

抹茶の香りが良くたって、

苦味も感じられるケーキになった。






辻仁成さんて、

若い頃はちょっと気取っていて←失礼

なんか好かんと思ってた。

ここ何年かテレビで見かけると、

サービス精神旺盛な、

気のいいおじさま、という雰囲気なのね。




レシピ本も、読み物としても面白かった。

男手一つで子育てしてきた苦労話や

フランスでの普段の暮らしぶりとか、

読み応えありだった。




抹茶パウンドケーキの他にも

ソフトクッキーのレシピもおすすめ。

これも美味しくて止まらなくなるわ。

でも、これ食べ過ぎて太った!

あんまり一気に食べたらいかんね。





なんだかとりとめのないブログになった笑


てことで、

わたしがお菓子作りが好きという話と、

辻さんの料理本が面白かったよ、

という話でした^_^