心理カウンセラーのなおこです。









先日、深川不動堂に行ってきた。
桜井識子さんの
『東京でひっそりスピリチュアル』
という本に載っていて、
行ってみたかったのよね。
その備忘録です。





門前仲町にある深川不動堂へは、
電車で40分ぐらいで到着。
意外とうちから近いのね。
そして、門前仲町駅からもすぐだった。



護摩祈祷まで時間があまりなかったから、
まずは正面の旧本堂でお参りをして、
受付で護摩祈祷を見られるか聞いてみて、
OKだったので参加させてもらった。
ご祈祷を申し込まなくても、
見学させてもらえるよ。



帰りに慌てて撮った写真。旧本堂。




見学するところは、
階段みたいな椅子になっているから、
足も楽だった。
畳敷きだと足が痺れて、
気持ちがそっちに行ってしまうのよね。



でね、ご祈祷、参加してよかった^_^
識子さんの本の影響か、
般若心経が始まったら、
涙(と鼻水)が、どっと出た。
マスクしていてよかった。



まあ、色々あって、
お不動さんにお願いしたいことが
あったのです。
般若心経の唱えられている間、
なんだかすっかり安心してしまって、
体が温かくなって、
腑抜けてましたよ。
でもお願いはしっかりしたわ。



識子さんの本の中でも
「仏様が人間を慈しむお姿に感動して」
とあるんだけどね。
わたしもわからないなりにも、
お不動さんの人を慈しむ思いを
感じとったのかもしれないなあ。






あ、ちなみに、ここの般若心経が
めちゃくちゃ力強くてカッコよくて、
わたしも覚えてみたくなった。
空海さんが祈りを込めた般若心経。
内容は訳されてても難しいわね。
今、解説本を読んでいるよ。




護摩祈祷が終わったら、
あとはお堂の中を見て回れるのだ。
仏像がたくさんあって、
ひとつひとつに手を合わせてきた。



わたしは大日如来さんが好きで、
しっかり手を合わせてきたよ。
なんかもう、離れがたくて笑
よーく見させてもらったり、
周りをウロウロしてきたわ。



お堂全体も居心地が良いのか、
護摩祈祷の影響なのか、
心が満たされていて、
帰るのがもったいなかった。
ダラダラ居続けたら
結構遅い時間になってしまった。



駅から不動堂まで
魅力的なお店が並んでて、
鯛焼きとか甘酒とか。
帰りに何か食べて帰ろうと思っていたのに、
晩御飯の買い物が〜と焦ってしまって
何も買わずにダッシュで帰ってきた。
残念〜!
今度はもっと時間に余裕を持っていこう。