心理カウンセラーのなおこです。








週末は夫の実家に泊まりに行った。
結婚11年目にして、初のお泊まりだ。
車で1時間もかからない距離だから、
日帰りではちょくちょく
遊びに行っているよ。



結婚当初、義母から
「口出しされたり、泊まりにこいといわれたら
嫌でしょう?」と言われ、
以来、義母から
本当に一度もわたしたちの生活に
口出しされたことがないし、
泊まりに来いとも
いわれたことがなかったのよ。



今回は色々あって泊まってきた。
ひたすらにダラダラした笑
義母にも、義姉にも、
いつもめちゃくちゃ大切にしてもらってて、
本当にありがたい!






わたしが伝えたい世界ね↓

『誰も悪くない世界』って

あの人も悪くない。
わたしも悪くない。

という世界。


あの人に対しても、
わたしに対しても、
「仕方がなかったよね〜」
「そりゃ、そうなるか〜」っていう
理解と、許しがある世界。


『誰も悪くない世界』は、
あの人と対等で、
あの人を尊重した関係で出来てる。

わたしの気持ち、
「YES」も「NO」も、
素直に伝えて、

あの人の大切にしていることを
わたしも大切にする。



『誰も悪くない世界』は
わたしの中にある世界。
あの人に求めるものではなくて。

あの人から、
「あなたが悪い」と言われても。
あの人を理解して、
あの人を尊重してみる。


------------------------------


誰も悪くない世界を、
いつも自分が
体現していたいなあと思ったのよ。





そりゃね、瞬間的に
頭に血がのぼることもあるし、
ネガティブな気持ちを
引きずることもあるけどね。


自分が何が悲しかったのか、
何に反応したのか、
自分の気持ちをよく味わってから。


その人の立場や、性格や、
生い立ちや大切にしていることを、
よく考えて、想像して、
「まあ、仕方ないかあ」と
許してみる。
時間がかかってもね。



目の前の人はたいてい
自分と同じ要素を持っていたりするもので^_^

あぁ、わたしもそうだよなあと
我が身を振り返ることにもなるわね。



あなたも悪くないし、
わたしも悪くないよ。



色々あったもんね。
ちょっと勘違いしちゃったよね。
空回りしちゃったよね。
あなたも苦しかったよね。

わたしも似たようなものだよ。



(そして、人を許す前に、
自分の味方になって、
「そりゃ悲しかったよね」って
悲しみを感じ切ってみる。
恨みにならずに、
さらっと消えていくから。)



こうやって、わたしが
『誰も悪くない世界』にいることで、
わたし自身が自分を許して、
自分の中の風通しをよく出来る。



そして、このわたしの
『誰も悪くない世界』のスタンスが、

周りの人たちの
何かのヒントや気付きになるかも
しれないなあと思うのです。