心理カウンセラーのなおこです。








やっと少し涼しくなった。
暑かったわね〜💦
さすがにバテたわ。

でも、梅雨明けと聞くと、
ワクワクが止まらない!
夏が好きなんだよね〜。
めっちゃ晴れてて
入道雲が出てる、みたいな天気が好きだ!








「自分らしく」って何?!
と思ってた。

自分らしくいたらいけないんでしょ?
と、すねていたからねえ。
自分で自分の性格や、好きな事を
否定してきたから、
「自分らしく」とか「自分らしい生き方」
とか言われると、
全くピンとこなくて
思考が停止していたのです。



んで、最近思うのが、
自分が思ったことが
「自分らしさ」なのかもなあ、
てこと。







ここのところの暑さで
すっかりバテてしまって
週末はお昼寝三昧だったんだけど。
「お昼寝したーい!」も
わたしだから出てくる思いだしね。



版画を習い始めたのだけど、
「こんな絵を描きたい」も
わたしだから思いつくことだ。
あ、「版画を習いたい」も
わたしだからだよね。



先日、深川不動堂でご祈祷してもらった。
その時に聞いた般若心経に
えらく感動して、
「般若心経を覚えたい」と思った笑。
これも、わたしだからだ。







今年の春頃に、
「自分らしく生きていいんじゃない?」と
思ったら、
「今まで自分らしくいたらダメって
 言ってたくせに〜💢」
と、自分に対してめちゃくちゃ怒りを感じた。



それと同時に、
「自分らしく生きるなんて怖いなあ」
とも思ったのよ。
そのままのわたしでいたら、
普通じゃないのがバレたら、
嫌われちゃうなあと思ってた。



自分らしくいたい気持ちと、
自分らしくいたらダメな気がして悲しいのと、
自分らしくいたら嫌われる怖さとで、
葛藤があったな〜。








「自分らしく」って
思ったよりもシンプルだ。
「わたしがどうしたいか?」
これに尽きる。



同じシチュエーションでも
感じることは十人十色で
全然違うしね。



つい、
人からどうみられるかな。
人の期待に応えなきゃ。
バカにされないように。
とか、考えちゃうけど。



とりあえず、
「今のわたしはどんな気分?」
と、自分に聞いてみたらいいよね。



「自分らしく生きる」の
超初心者として、
自分が今、どうしたいのかを
自分と会話しながら
すごしていきたいなと思ったよ。