心理カウンセラーのなおこです。








週末に旅行に行ってきた^_^
長瀞でパックラフトという
1人乗りのゴムボートで
川下りするのをやったら、
めちゃくちゃ楽しかった!
オールでこぐ乗り物が好き。



久しぶりに体を動かして
筋肉痛と全身疲労がすごい!
年取った〜。







去年の夏からしばらくの間、
ずっと自分責めが止まらなかったのだ。



自分を責めていると、
エネルギーが空っぽになる。
心が、スッカスカになるなあと
思ったのよね。



春頃に一人で海に出かけて、
海岸に座って
ぼ〜っと海を眺めていたら、



エネルギーメーターが
ぐんぐん上がっていって
帰る頃には
心がめちゃくちゃ元気になってた。



海〜!

砂浜のある海が特に好き。




自分を責めないで、
自分の味方でいることが
一番だけど、

そしてもし、自分を責めたくなったら、
それすらも許したらいいかなと思うけど、



自分が元気になる方法を
知っておいたらいいかもね。




わたしは若い頃から
何かしらあると
ひとりでとか、友人を誘って
海に行っていた。
無意識に、元気になることが
わかっていたんだろうなと思う。




こちらも海!





後は、絵を描くと、
心の底の方にあいた穴が
ふさがるような感じがあって、
元気が湧いてくるし、



お菓子を作ったら、
「まあ、なんとかなるか〜」みたいな
前向きな気持ちになるし、



植物を眺めていると、
誰かが隣にいてくれているような
安心感があってほっとする。




緑〜!




あなたはどんなことで
元気になりますか?

もし、思い当たらなければ
子供の頃から好きなこととか
無意識にやっていることに
ヒントがあるかも知れないね。



心がからっぽだなあ、とか、
なんだか精神的に疲れたな、
なんて言う時には、
ちょっと立ち止まって
エネルギーチャージをしてみてね^_^