心理カウンセラーのなおこです。










週末はだらだらごろごろしてました。

先週から胃腸の具合がよくなかったのが、
ようやく治ってきた。
ご飯を普通に食べられるって
幸せだわ〜。



今一番食べたいのは
ミスドのエンゼルフルーツ。
期間限定のやつ。
ドーナツにクリームと
フルーツのゼリーみたいなのが
挟まってて美味しそうなんだよなあ^_^








わたしがなんとかしなくちゃ

わたしが頑張らなくちゃ




そんなふうに、

責任を感じて頑張りすぎたり、

罪悪感を感じて

どうにも休めない気持ちになること

ないでしょうか。




わたしはたまに

ありますよ。









わたしがなんとかしなくちゃ、
という思考を止めたかったら、
自分の弱さを認めるといいかもね。




わたし、もう無理です。
わたし、もう頑張れない。
わたし、それ出来ないんです。



それで、周りの人に
負けてみる。
甘えてみる。
お願いー!って言ってみる。








わたしは負けず嫌いだから、
それがすごーく悔しいのだけど。



それでも、
自分がなんでも出来ると思ったり、
自分が正しいんだと思うのを
ちょっと手放してみて、
周りの人のすごさを
認めてみるといいのよね。



あの人にはかなわないなあ。
あの人みたいには出来ないなあ。
すごいよなあ、、、




白旗をあげて降参したら、
悔し涙が出るかも知れない。
わたしだって頑張ってきたんだもん。
わたしの頑張りを認めてほしいんだもん。
そうだよね、
そりゃ悔しいよね。





でも、思い切って負けてみたら
今まで見たこともない、
頑張らなくても大丈夫な優しい世界が、
見られるかも知れないよ。