心理カウンセラーのなおこです。








週末は、結婚式をしたホテルに
夫とご飯を食べに行ってきたよ。





バラの季節だよねー^_^

お庭のバラ達が咲き乱れてましたわ🌹







ちょうどチャペルで

式を挙げている最中だった。

こういうシーンをみると、

すぐウルッときちゃう。

面識のない方なんだけどね💦




新婦とお父さんがチャペルに入ると、
式場の方たちが何人も
次の写真とかの準備に取り掛かった。
わたしたちが結婚した時も、
そんな風にやってもらってたんだなあと
ありがたく思った。









わたしたちは結婚して11年になる。

まあ、たくさんケンカもしたし、

色々ありました^_^




最近、ようやく

夫を尊重しよう、とか

夫の味方でいよう、とか

そういう心持ちになれた。

以前はね、夫に負けたくなかったしね。









わたしたち夫婦は、

価値観が全然違くて。

「こんなに価値観違くて大丈夫かしら?」

と思いながら結婚したぐらい。

例えば、

わたしは精神世界が好きで、

夫はとにかく物が好き!笑

コレクション癖があるしねえ、、、





でも、今、お互いが


お互いの大切にしている事を認めあったり、

(趣味の物を買う時、口出ししないとか)



自分の要望をはっきり伝えることや、

(テレビあれ観たい、週末ここ行きたいとか)



頭ごなしに否定しないこと、

(一旦、そうだねと聞いてみるとか)




日常の小さなことだけど、

こういうことを意識して

やっていってるなと思う。









被害者意識が強いわたしは、

すぐ我慢して、

心の中で文句が出るし、

夫はワンマンになるタイプ。




いつも心がベストでもない、

イライラする時もあるしね。




でも、

価値観の違う相手を

どうやって尊重して、

仲良くやっていくか。


それに、

夫が心置きなく好きな事をして、

楽しんでほしいと思うしね。





そういう視点を常に持って、

夫にも、自分にも

優しい気持ちで接したいなと思うよ。