心理カウンセラーのなおこです。







3月ですね^_^
だいぶ暖かくなってきて、
ほっとしている。
今年の冬は寒かった〜!




2月は悶絶している間に
終わってしまったわ。



ずっとやりたいと思っていたことを、
始めようとしたら、
なんだか体が重くてね、、、



で、よくよく自分の感覚を確かめてみると、
やりたくない、と。
(体感として、体の内側が暗くなったり
 重く感じたりする)



2年ぐらいずっと
「やりたい!」と思っていたことが
やりたくなかったんだ〜、
とわかって、悶えましたよ。






じゃあ、なんでやりたいと思っていたかというと、
「頑張ってるって思われたいから」



わたしは子供の頃、
全然頑張れない子だったのよね。
そんな自分ではダメだって
思い込んできたんだね〜。



で、短大を卒業してから、
20年ぐらいずっと
事務仕事をしてきた。

全然向いてないし、
興味もないし、
失敗ばかりで辛いわ〜と思いながら
やってきましたよ。



これもね、
両親に頑張ってるって
思われたいからやってたって気付いた。
20年も!
やりたくないのに!!
誰にも頼まれてないのに!!!



頑張れないわたしはダメなんだって、
勝手に思い込んだのは
わたしなのよね〜。
とほほ。






20年、やりたくないことをやり続けて。
仕事のためにパソコンの資格取ったけど、
今ではすっかり忘れてしまってるし。
この20年、棒に振ってしまった。
長すぎるよ、、、


と、しばらくやさぐれていましたよ。
やけ酒飲んで、
イライラして、
夫に当たりましたとも。




頑張れるわたしと思われるために、
やみくもに、
行き当たりばったり生きてきて、
振り向いたら全然わたしらしくない人生を
歩んできているのを
目の当たりにしたら、
そりゃ呆然とするし、
やさぐれるよな〜。




ドンマイ、わたし。
よーく頑張った^_^



さて、思う存分やさぐれたしね。




好きなことしていいよ。
楽しんでいいよ。
やりたいこと、やっていいよ。



頑張ってもいいし、
頑張らなくてもいいよ。



わたしらしく
のほほんとしていて
よかったんだよなあ〜。