心理カウンセラーのなおこです。







今日は一日中
眠くて眠くて。
しっかり昼寝をしたわ。
でももう眠い💤




昨日は自分の心の中と
向き合ってましたよ。



ここ最近、
うっすら怒りを感じてた。
何を怒っているのかな?と
問いかけてみたら、
わらわらといろんな怒りが出てきて、
最終的には、

「お父さんとお母さんがケンカしてるのは
 わたしのせいなんでしょ!」

て、おかっぱ頭の7歳ぐらいのわたしが
めちゃくちゃ怒ってた。



そっかー。
わたしの中の、小さいなおちゃんは、
わたしのせいだと思っているんだね。





両親はわたしが子供の頃から
あまり仲がよろしくなくてね、
子供心に親がケンカしているのは
つらかったんだよね。



2年前にマスターコース
(カウンセリング講座)に
通っている時に、
母と二人で話すタイミングがあって、
その時、子供の頃にお父さんとお母さんが
ケンカしてたのがつらかったんだ、
と話した。
言えなかった気持ちを母に伝えられて、
母へのわだかまりがだいぶ減った。



その後、
うちの両親はケンカする程
仲が良いのかもしれないなー、とか、
お互いに何か学ぶことがあるから
一緒にいるんだろうなー、と
頭では理解してた。




でもね、わたしの中の
小さいなおちゃんは違ってた。
傷ついた気持ちのままで
怒って、悲しんでた。




わたしがわたしの
悲しい気持ちを
ちゃんと見てあげてなかったんだね。




小さいなおちゃんに、
ひとりで悲しませてごめんね、
ひとりで耐えてつらかったよね、
と言って、
気がすむまで一緒に泣きましたよ。







一度感じた感情は
消えないものなのね。
悲しくないもん!
つらくないもん!
そう強がるほど、
心の奥底に溜まっていく。





大昔のことで、
今はもう終わった問題だと
思っているようなことでも、
まだ感じ切っていない感情が
残っていることがあるんだね。




そして、現在進行形でも、
ちらっとでも感じた悲しみは、
大丈夫ぶらずに
その都度、感じ切ってみると
心が軽くなっていくかもね^_^





お話会の募集をしています。
なんとなくモヤモヤする、
何か心の奥底でくすぶっている思いがある、
そんな方はお話ししませんか?





2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします