心理カウンセラーのなおこです。







毎年、1月に神奈川県の弘法山へ
ハイキングに行っているのだ。
今年も行ってきたよ!





富士山に雲がかかってて、

かっこいい感じになるね。

寒かったけど、

陽が出ると暑いぐらいで、

思ったよりも気持ちがよかった^_^






いつも一緒に山に行く友人は

高校時代の同級生だ。

人生の棚卸し的なことをする年頃なのか、

(今年48歳になる)

友人も色々と悩んでいるのを聞いてきた。





で、今回話を聞いてみて、
友人なりに、人を理解して、
納得するまで考え抜いたんだろうなと
感じることがあったのよね。








人を理解するって、
その人に負けて、
その人の立場に立って、
その人の痛みを感じて、
その人を許していく、
そういう作業をしているような気がするのよね。




友人がそれを
ひとりで黙々とやってたのかと思ったら、
なんだか感動してしまったわ。





わたしは、自分の母を
理解したくないー!って
ながいこと思ってた。
母から理解されてないって、すねてたしね。
時間をかけて少しずつ
理解していったって感じかなあ。





友人の気持ちが軽くなっているのを感じて、
わたしも嬉しかったんだ〜。






お話会の募集をしています。
ご家族や職場の人間関係の
お悩みがありましたらお聞きします。
話すとスッキリしますよ!




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします