心理カウンセラーのなおこです。







夫にくっついて
ゴルフの打ちっぱなしに
来たのはいいけど、
寒いー!



レストハウスで
一人で休憩してますよ。







去年の夏から、
家族に色々あって、
姉からちょいちょいラインが来る。



わたしたちは2歳差の二人姉妹で、
子供の頃から
見た目も性格も全然違うので、
比べられることはあっても、
似てると言われることは
一度もなかった。



姉からのラインは
毎回、長文で、
まあ、内容も重たいのだけれど、
スタンプだけで会話を済まそうとする
無精なわたしにとっては、
どう返事をしたら良いか、
悩みの種でもあったのよね〜。



先月の終わり頃、
とうとう返事を書くのが億劫になって、
相当な長さのラインに
スタンプをひとつ、
ぽんっ!と押しただけで
返してみた。
これは、怒られるぞ、と思いつつ。



で、その後、不安を感じながらも、
スッキリしたのよねー。






わたしは、
姉に嫌われるのが怖くて、
興味のないことにまで、
さも興味があるように書いたり、
姉が言って欲しいだろう言葉を
書いて送ってたんだなと思ったのよ。
だから余計に
返事をするのが億劫だったのね。





姉を理解しなくちゃ、
励まさなくちゃ、
嫌われないように。



子供の頃、
母にしていたことを
そのまま姉にしていたんだな。





姉は、急にそっけなくなった妹に
がっかりしているかもしれない。

でも、わたしは
これからは
本当に伝えたいことだけ
書こうと思ったよ。



まあ、もともとわたしは
そっけない人間なのよ笑。
姉もそろそろ思い出してるかも。





お話会の募集をしています。
家族や友人など、どう付き合ったらいいか
お悩みありましたらお聞きします!




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします