心理カウンセラーのなおこです。







明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします!



雪積もりましたな❄️
南関東出身なので、
雪を見るとテンション上がる^_^
昼間、少しお散歩してみたよ。





予想以上に積もった、、、





さて、今年最初のブログなので、

今年の目標なんぞ書こうかと思ったけど、

内緒にしとく。




その代わり、

今年のテーマはこれです!


【許す】



自分も、人も、出来事も、

どんどん許していこう。




というのも、年末に

「大人だと認めてもらうために

自分を責めてる」という

変な思い込みに気付いたから。





どうやら、


自分責めできる人 = 大人


だと思ってたみたい。




そりゃ、自分責めが

やめられないわけだわね。





思い込みとはいえ、

長年、自分を傷付けてきたのと、

この思い込みに気付けなかったってことが、

なんだかがっかりしちゃってねえ。









なので、今年は

【許す】ことを意識して過ごそう。

まずは、自分を許すことから。




存在していいよ

幸せになっていいよ

好きな事していいよ



深いところから

自分を許してみよう。





なんかね、

自分を許そうと決めたら、

わたしがやりたいことを躊躇するのは

両親に復讐するためなんだろうなあと

うっすら思った。




やりたいことやって、

両親も許そう。

もう、自分を苦しめるのはやめよう。





自分を許して、

人も許して、

「誰も悪く無い世界」の感覚が

自分に染みこむように。






お話会の募集をしています。
自分を許せない、人を許せない、
とお悩みの方、わたしとお話ししませんか?




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします