心理カウンセラーのなおこです。









昨日はめちゃくちゃ寒かった〜!
分厚いダウン着て、
ニット帽かぶって
マフラーして手袋したら、
暑かった^_^
さすが千葉県。
明日も寒そう〜。








昨日、ふと自分の中に、
「どうせ嫌われてるんだもん、、、」と
すねている、
小さな女の子を発見したよ。
(イメージの中でね)




その子は、
「わたし、お母さんに嫌われてるの」
って泣いてた。


わたしも悲しくなって、
「そっかそっか〜」って
一緒に泣いた。





今日も、
電気も付けず、
毛布をかぶって
その子とずっと一緒に悲しんだ。
一人で悲しませてゴメンね、って。









この小さな女の子は、
わたし自身だ。

そして、この何ヶ月か
ずっと被害者意識が止まらなかったのは、
この子が悲しんでいたからなのかな
と思ったのよ。






悲しんでいる自分を
ずっと無視し続けてしまったね。
ごめんね、わたし。






わたしは悲しむのが
苦手でねえ、、、
つい、感情に蓋をしがちだ。



でも、昨日今日と
とことん悲しんでみて、
やっぱりどんな感情も
しっかり感じ切ると
消えていくし、





自分とのつながりが感じられて、
めちゃくちゃ安心するんだなあと、
改めて思ったよ。






自分からわいてきた
嬉しいも、悲しいも、
さびしいも、くやしいも、
正面からしっかり受け止めて、
感じてみたら良いよね。




なにより、
自分が自分自身に
受け入れられてる、って
喜んでるのがわかるから^_^






お話会の募集をしています。
感情を感じるのが苦手で、、、なんて方、
いらっしゃったら一緒にお話ししませんか?






2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします