心理カウンセラーのなおこです。










夏に家族に色々あって、
そこでわたしがずっと
向き合わずに逃げてきたことが
あったなあと気付いた。






それは、
たとえ家族から嫌われても、
自分が自分を幸せにするって
決める事。









わたしが幸せでいたり、
楽しそうにしたりすると、
家族から嫌われちゃう

という思い込みがあったからね。





子供の頃から家族があまり
幸せそうじゃなかったり、
自分が楽しんでいる時に
チクッと嫌味を言われたり、
そういう事が重なって出来た
思い込みなんだと思う。





で、
わたしはその、
「わたしが幸せでいると家族から嫌われる」
という思い込みを使って、
自分が幸せになることから
逃げていたんだな〜と。










自分を幸せにするって決めてしまったら、

「あの人がこう言ったから」
「あの人が辛そうだから」

と言い訳出来なくなる。
人のせいに出来なくなる。
もう拗ねられなくなる。






家族がどんなに辛そうでも、
それぞれの人生があって、
それは自分で向き合う必要があるし、

そして、
わたしも自分の人生と向き合うしかない。





各々が自分で自分を幸せにしよう、
てことなんだよなあ。







今は、罪悪感でしんどい。
嫌われそうで怖いし、
自分が間違えてるような気がするし。

腹をくくろうとすると、
色んな思い込みが出てくるね。





まあ、ここは踏ん張りどころですな。







お話会の募集をしています。
カウンセリングを受ける程でも、
というようなお悩みをお聞きします!
わたしに話すとスッキリしますよ^_^




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします