心理カウンセラーのなおこです。









昨日は思い立って、
書類やら本やら、
紙類の片付けをしてみた。




ゴミ袋1袋分のゴミと
もう読まない本が20冊ぐらい出たよ。
だいぶスッキリした!
ずいぶん溜め込んでたなあ。











週末は三菱一号館美術館でやっている、
『印象派・光の系譜』
という展覧会を観てきた。
美術館自体も、煉瓦造りで素敵なの↑





日本人は印象派の絵画が好きと
言われているけど、
わたしも印象派、好きなのよね。

ゴーギャンに憧れて、
新婚旅行にタヒチに行ったぐらい笑





今回の展覧会の目玉は、
モネの「睡蓮」という絵の
同じ構成の連作3点、

イスラエル博物館のものと、
他2点は国内の美術館のものを
一度に観られること!





わたしがその絵が好きというのもあって
勝手に目玉だと思ってるけどね。
いや〜、贅沢でしたよ。






これはイスラエル博物館所蔵の睡蓮。
写真撮って良かったのよ〜。
すごい!




モネの睡蓮の絵は、
なんかいつ観ても
ぐぐっと引き込まれるのよね。
自分が絵の中に入って
水面の上に立っているような気分になる。




モネ自身の、睡蓮の絵を
描きたくてしかたないような、
そんな気持ちが伝わってくる。






他にもイスラエル博物館所蔵の
ルノワールやゴッホやゴーギャンの絵が
観れるよ^_^
初めて名前を聞く画家の絵も
素敵なのが多かったな〜。
やっぱり印象派、良いな。





これはゴッホ。




え〜と、、
誰の絵だっけ?






しっかりポストカードも買って
帰ってきました^_^

来年の1月16日まで開催しているみたい。
もう一度観たい、、、






お話会の募集をしています。
家族や職場の人間関係で
悩んでないでしょうか。
お話しお聞きしますよ!
ゆるいわたしと話すと、
心が緩みますよ。




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします