心理カウンセラーのなおこです。








今日はなんだか
開放的な気分になって、
金曜日だしね。
久しぶりに夕飯にビールを飲んだ🍺
美味しかった〜!
しみる〜!









夏の間、しばらく
すっかり心のバランスを崩して、
被害者意識と
自分責めが
止まらなかった。




その時辛かったのは、
被害者意識を持っていたらいけない、
自分を責めてはいけない、
と、自分を責めていたことだったな。





自分を責めるって
こんなに辛かったんだなーって
改めて思ったよ。






体調が良くなかったのもあったけど、
ずっと動悸がしてた笑。








被害者意識や自分責めは
無い方がいい。
自分も周りも辛いのよ。
人との関係が上手くいかなくなって
自分も周りも消耗する。





それでも、
被害者意識や自分責めをしている自分を
許していいんだよね。






そういう時あるよね、って。
だって、わたし完璧じゃないしね。
人を恨んだり自分を責めたりしていいよ。
あるある、全然あるよー、って^_^





自分を責めることを許せたら、
自分責めが止まった。
ほっとした。
やっと息が吸えた感じがした。










自分がバランスを崩してるとき、

正しくなくちゃいけない
完璧でなくちゃいけない

と思ってる。






まあ、だからこそ
自分が正しくないと思っている
被害者意識や自分責めをすると
自分にダメ出ししたくなるんだよな。





ずっと
「自分は間違っているから正しくいたい」
と思って生きてきたからね。
いざという時、
そういう思い込みが出ちゃうよね。






きっとまたバランスを崩して
被害者意識や自分責めをしたりするんだろう。
家族のトラブルやら
自分の体調不良やらで。



そしたら、
そんな自分でも大丈夫だよーって
自分を許そう。






お話会の募集をしています。
なんだか同じことをぐるぐる悩んで
心が疲れたな、なんてことありませんか?
お話しお聞きします!




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします