心理カウンセラーのなおこです。








今日は夫の健康診断の日。
(同じ歳の夫と二人暮らしです)

週末はメタボの夫と一緒に
たくさん散歩した。
最後の悪あがきだわね。



健康診断の時だけ健康でも
意味ないんじゃない?
と思いつつ、、、


わたしもこの2年程で4キロ太ったから、
月末の健康診断までには
1キロでもいいから
体重を減らしたい。
わたしのは、乙女心ですわよ。








わたしはずっと、
「自分は良い人だ」と
思ってきた。



人に迷惑をかけず、
人のことを思いやって、
悪いところなんて微塵もないと。




でもね、
自分と向き合っていると
そうも言ってられなくなる。




人のことを見下すわたしや、
自分さえ良ければいいというわたしや、
人を羨んだり憎んだりするわたし、、、




間違えるし、
勘違いするし、
人を傷付けたりするわたし、、、




見たくなかったんだよなー。
そんな自分を。
そして、わたしは心が綺麗です、
あなたとは違うんです、って
優位に立ちたかったんだなー。








最近、
過去のしでかしたことを
よく思い出す。
恥ずかしさで
うわー!って叫びたくなって、
最後は「ごめんなさい」って思う。





自分のダメさを
よーく見て、
仕方ないなあって諦めて受け入れる。




そうしていると、
周りの人たちにも、
仕方ないなあって思えてくる。





みんな悪くないし、
それぞれの愛情を持って
一生懸命なんだよなあ。




自分と向き合う辛さはあるけど、
自分のダメさを受け入れて、
自分にも人にも
寛容になりたいなと思うよ。






お話会の募集をしています。
身近な人には話しづらいお悩みや、
同じ事をぐるぐる考えちゃう、など、
お話しお聞きします^_^
じっくり伺うので、話終わったあとは
スッキリしますよ!




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします