心理カウンセラーのなおこです。








先週の金曜日に、隈研吾展に行ってきた。
東京国立近代美術館で
開催されてた。
この美術館自体、行くのは初めて。
皇居の隣にあるんだね。






正直にいうと、
わたしは建築に全然興味がない。
それでも面白かった^_^





隈研吾さんが設計した建物の模型が
たくさん置いてあって、
それぞれに隈さん自身が書いた解説が
付いている。




結構混んでいたから、
ゆっくりはみられなくて、
でも丁寧にみていきたかったなー。







私は建築に対して無知なので、
アレですが、、、

建築って、建物を建てるだけじゃないんだね。





人が集まったりくつろいだり出来るように。
自然を感じられるように。
環境を守るために。
観光地なら、この建物を見てみたいという
アイコンになるように。





そのために、
廃材を使ってみたり、
新しい素材まで作ったり。





建物を取り巻く環境や地域にも
良い影響を与えてる。
建物ってすごいのね。






さらにびっくりしたことに、
隈研吾さんのインタビュー動画が
会場で流れていたのだけど、



「何かの役に立つために、
 というよりも、

 スポンサーとかのしがらみが面倒で、
 やりたいことをやっていたら
 こうなった。」



と言うような事を言ってた。
(意訳です。言葉は忘れちゃった)




いやー、しがらみが面倒とか
言っちゃうんだ笑
隈さんにとって、
やりたい事を自由に思いっきりやることが
重要なんだねー。





何はともあれ、
見応えのある展覧会でした。

隈研吾展は終了しちゃったけど、
常設展も素敵なのがたくさんあったよ。
東山魁夷さんとか、
藤田嗣治さんとか、
作品が充実してて見入ってしまったわ。





お話会の募集をしています。
ちょっと心が疲れたな、という方、
お話しお聞きします^_^




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします