心理カウンセラーのなおこです。









最近、鳥羽水族館の
ラッコのメイちゃんと
飼育員のおじさんの動画を
良くみている。




メイちゃんが可愛いのはもちろん、
飼育員さんが楽しそうで^_^
メイちゃんに相手してもらうのが
嬉しいんだろうなあ。




飼育員さんがメイちゃんにちょっかい出すと、
真顔で律儀に対応するメイちゃん、
そりゃ可愛いよね〜!

動物のコミュニケーション能力て
すごいなあ、、、








わたしは長年、

人のことばかりにかまけて、
自分のことはお留守だった

と、つくづく感じる。






ここ最近、
自分も人もコントロールするのを
やめるようにしている。
(難しい!)


それに加えて
自分がどうしたいかを
人に伝える練習をしてる。






そうしていると、
わたしは人のことばかり見て、
その人の先々まで考えて、
なんとか考えを改めさせたい、
行動を変えさせたい、
と、しょっちゅう思ってる!!




そして、自分のやりたい事とか
欲しいものを思いついた時に、
すぐ否定してる!!
また変なもの欲しがって、とか。

素直にすっと、言葉に出すのは難しい。










子供の頃からずっと、
自分のことばかり言うのはワガママで、
人を助けるのが当たり前、
そんな風に思ってきた。





誰かの人生の責任を
わたしがとろうとして、

わたしの人生の責任を
誰かにとって欲しかった。








自分の責任を自分で取るのが
人生の面白みだよね。

挑戦するのも
失敗して自分で尻拭いするのも
自分で決めたことだから
真剣で面白いんだ。





人からそれを奪ったらいけないよなあ。




人から奪おうとしてたわ〜。
逆をやってました。
アイタタタ、、、




色々と気づきがありますなあ。







お話会の募集をしています。
人間関係のモヤモヤ、ありませんか?
ゆっくりじっくりお聞きします。




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします