心理カウンセラーのなおこです。









先週の金曜日に
コロナワクチンの2回目を
接種してきた。




1回目にも熱が出たけど、
今回も打ったその日から熱が出て、
2日間寝てましたよ。





この前、マスターコース
(心屋のカウンセリングスクール)
の同期たちに、
ワクチン接種について
話を聞いてもらったり、
色々アドバイスを聞いていたから、
寝込む準備が出来てた^_^
しんどかったけどね。










熱で寝込んでいる時に、
このまま熱が下がらなかったら、とか
このまま感染してしまうんじゃないか?と
不安になった。





わたしは今、
自分や人をコントロールしない
ということをやってみているのだけど、
それを思い出して、




不安なままでいいよ




と思ったのだけど、
今度は「不安だなあ」と思うことすら怖い
ということに気付いた。





「不安だな」と思ってしまったら
悪いことが起こってしまうのではないか
自分が不安に耐えられなくなってしまわないか
そう思ってしまって
不安な気持ちから逃げるために
あれこれ考えてしまっていた。




思い切って、
「熱が出て不安だな」と思ってみたら
ほっと安心した。

不安だなと思っていいんだよね。
弱音をはいていいんだった。

ぐるぐるしてた思考が止まって
頭もやっと休めた。









不安だと思ってることを認める時、
なかなかの怖さだった。





例えば、
橋のかかっていない深い谷を
どうしても渡らなくてはならなくて。

「実は目には見えない橋がかかっているから
 信じて足を一歩、踏み出してみて!」

みたいな、、、
そんな怖さ笑





絶対渡らないし!
見えない橋とか、厨二病すぎるし!
誰か目の前で渡っても、怖くて嫌だわ。




と思う。





でもね、
自分を否定してきて、
自分が嫌いで、
自分なんかダメ人間だ、

と思ってきたわたしにとって、
「不安だな」って認めることとか、
自分を信じることって、
こんな感じのことなんだろうなあ、
と思った。





確実にあるのに、
目に見えないから、とか
色々理由をつけて
信じないことを選ぶ、、、
損しないように。








自分は愛されていて、
自分は素晴らしい人間で、
自分なら上手くいく、

と信じることに
すごーーーく抵抗があって、
なんの根拠もないのに
そんなこと信じられない!
と思うのなら、




目に見えない橋がかかっている。
その橋は確実にあるのだけど、
勇気を出した人しか渡れない。




そんな橋を
えいや!で一歩、
踏み出してみたらいいよね。




と、熱に浮かされながら
思ったのでした^_^

めっちゃ熱出たから
変な例えを思いついた笑






でね、勇気の素って何かなと考えた。
今のところは、
とことん自分を許して、
日々、自分と仲良くして、
機嫌良く過ごすことが
自分を信じる勇気につながっていくのかな、
と思ったよ。






お話会の募集をしています。
カウンセリングを受ける程でも、
というようなお悩み、お聞きします^_^





2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします