心理カウンセラーのなおこです。








今日は午後雨が止んでいたので
散歩してきた。
体が鈍ってたから、
歩き始めたら楽しくなって、
もっと歩けそう〜って
じゃんじゃん歩いてきたよ^_^







一昨年の12月にマスターコース
(心屋のカウンセリングスクール)
を卒業してから
書くようになった、
自分と向き合うノート
私の世界観ノート



どちらのノートも
自分を知ることが出来るんです^_^






自分と向き合うノートには、
その時感じている感情を
そのまま書いていく。
なんか悲しい、とか
なんか嬉しい、とか。





そこから掘り下げていくと、
わたし、そんなこと思ってたんだー!
と想像もしない思い込みが出てきたりする。
残念なこと考えてるのがわかって、
自分にがっかりすることもある。





長い間、自分の感情を無視してきたから、
ノートに書き出さないと
自分がどんな感情でいるのか
わからないのよ。
今、リハビリ中なのだ。





どんなマイナスな感情が出てきても、
それを否定しないで書いていくのを
一番に気を付けている。

だからノートの前では心がシーンとなる。
自分が自分に安心して心を開ける時間だ。









私の世界観ノート
これ好きだなー、とか
これ気になるなあー、ということを
書いている。



昨日、過去に書いたものを
見返してみたら、、、
なんか違和感があるのもあった。




「こんなわたしだったらいいな〜」
という願望が入ってたわ💦



いや、それわたし、本当は興味ない!
本当は全然望んでない!
ということが書いてあった。
迷走してますな。





で、結局何が言いたいかというと笑


どちらのノートも
自分を知ることが出来るよね、
ということ。



自分が何を大切にしたいのか、
どんなことに心を動かされるのか、
どんなことが苦手なのか、



知っていれば
あまり周りに惑わされることもなく
シンプルに生きられる。




そして、
周りの人たちが
何を大切にしたいのか、
どんなふうに生きていきたいのか、
それを感じ取って、
尊重出来るんじゃないか。



と思いますよ^_^
わたしもまだ、
自分を知る最初のニ歩目ぐらいなので、
とっかかりが出来たな、
と感じているレベル。




でも、ずっとずっと
自分を知ることを続けていこうと
思ってるよ。





お話会の募集をしています。
カウンセリングを受ける程でも、
というようなお悩み、お聞きします。




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします