心理カウンセラーのなおこです。








先月、水族館に行ってから、
海の生き物が気になってるのだー^_^
昔、姉にもらったイルカの写真集を見て
ニヤニヤしているよ!



こちらはペンギンです。





わたしには
なんでもコントロールしたい癖がある。




先月も散々、
家族をどうにかしたい
自分の体調をどうにかしたい
と、コントロールしたくてモヤモヤした。




自分の中の不安を
抱えきれなくて、
行動していないと怖かった。
頭がそのことでいっぱいで、
気もそぞろだった。





だから、ちょっと前から、

どうにかするのをやめる


をやってみている。










わたしの中の、
不安でどうしようもなくて、
先のことを考えすぎて
何かをしたり、
誰かに言ったりするのを
意識してやめているのだけど、、、



まあ、難しい。






自分のことは、
今、何を感じているか
今、何をしたいか
を感じるようにしている。

先のことを心配するのをやめると、
結局は今に集中することになるのね。




そうしていると、
自然と、自分が楽しいことをしよう、
と思えるのが面白い。





人のことは、
その人の言ったことを
いったん受け止めるようにしている。





突き詰めて考えると、
その人がどうしたいか
何を言いたいのか
察することすら、必要ないんだよね。




でも、気を抜くと、
余計な一言を言っている💦
気を利かせた風の一言ね。

人に対しての
どうにかするのをやめる、って
難しいよ〜。







人のことを
どうにかしようとしない、って、
そんなことしたら
わたしが冷たい人に見られないかな。
そう思った。




冷たい人に見られたくないから
どうにかしようとしていたのかもなあ。





これは、わたしにとっては

愛されようとすることをやめること、

なのかもしれないなあ。








お話会の募集をしています。
日々のモヤモヤ、ありませんか?
あなたのお話を、ゆっくりじっくり
お聞きします^_^




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします