心理カウンセラーのなおこです。








パラリンピックが佳境ですな。
体調不良やら旅行やらで
ワタワタしつつも観てたよ。




車いすラグビーにはまったわ!
迫力があって面白かった。
各国の選手達が、
個性が際立ってる人多い^_^
そういうのも楽しみのひとつだね。








わたしは掃除も整理整頓も苦手なの。
四角い部屋を丸く掃除し、
整理整頓はそもそも出来ない、、、
というタイプです💦




うちがなんとなく綺麗に保たれてるのは
大部分が夫によるものです。






でですね、
掃除や整理整頓が出来ない、てことを、
どーーーしても隠しておきたいのだー!!





いつも人がうちに来る時には、
前日に大掃除する笑
汚くて散らかってるところとか
絶対に見せたくない!
完璧にしておきたい!







コロナが落ち着いたら、
友人2人が遊びにくることになっていて、
めちゃくちゃ楽しみなんだけど、
また大掃除しちゃうかもなと思ったら、
なんだか違和感を感じた。







わたしが
「掃除も整理整頓も出来ないダメなやつ」
って自分を許してないから、
隠したくなっちゃうんだよねえ。





掃除も出来ない、
整理整頓も出来ない、
ダメで恥ずかしいわたしを許すか〜、
と悶絶してたら、
子供の頃に机の上を片付けてなくて、
父にこっぴどく叱られたことを思い出した。




普段は温厚な父に叱られて、
すごくショックだったんだなあ、わたし。
でも、わたしが悪かったな。





子供の頃の思い込みって、
文字にしたら簡単で
たあいもない事なんだけどね。
ずっと心に引っかかっているものなのね〜。






友人たちには最初から、
散らかってるよ〜!って言っておこう。
いつも通りの、
あちこち色んなものが散らばってて
ちょっと埃っぽい部屋のままで
お出迎えしよう。
ちょっと恥ずかしいけどね。






お話会の募集をしています。
もやもやぐるぐるしているお悩み、
お聞きします。
ちょっとだけ弱音をはいてみませんか?
楽になりますよ^_^





2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします