心理カウンセラーのなおこです。









暑い〜。
暑くてバテバテよ〜。
こういう時は
無理しないで早く寝よう。





週末に、所ジョージさんがテレビで
良いこと言ってたよ。




15年ぐらい前、
わたしが一番病んでいた時ね。
仕事もブラック企業でストレスMAX、
家族とも色々あって、
八方塞がりだったのだけど。



その時、
「所さんだったらどうするかな」
と考えてた。
所さんて、深刻なところが1ミリも無いから笑。
頼ってたなあ。





んで、週末に所さんが話してたのが

自分がなんでも出来ると思ってるから
悩むんだよ〜。


てことだった!





そうなんだよね〜。
つい、なんでも出来ると思っちゃう。
なんでも上手に出来ないと不満!
自分のことを、万能だと思ってる。









最近ね、家族のことで、
わたしがどうにかしなくちゃ、と
悩んだり、

体調を崩して、
早く元気になりたいと焦ったりしてた。







家族のことを、
わたしがどうにかしてあげられる、とか、



体調を崩しても、
すぐに元の体調に戻れる、とかね。




すごい思い上がりだよなーと思う。








たとえ家族とはいえ、
その人自身にしか救えない事がある。



わたしがしゃしゃり出ても、
わたしが満足するだけで、
何の解決にもならない。




自分の体のこともそうだ。
自分が早く体調良くなれ、
と思ったところで
一晩寝たら治る年頃ではないし、
積み重ねてきた不調もある。




なんかね、
なんでも自分で出来て、
なんでもコントロール出来ると思っている、
そういう思い上がっている自分が
いるよなあと思う。





まあ、その裏側には
自分でどうにかしないと怖い、
何もしなければ悪いことが起こりそう、
という恐怖心があるよね。





全然自分のことを信頼してなかったのね💦
「何があっても大丈夫」って、
何かあった時には、
なかなか思えないものなのね〜。








自分がなんでも出来ると思ってるから
悩むんだよ〜。





そうだった。
わたしはポンコツ、ゆるキャラで、
自分の興味のあることしか出来ない、
残念なやつだったんだ。

 


出来ない自分を認めて、
「出来ない〜!」
「無理〜!」
と言えるから、
悩みが無くなって
自分への信頼につながるんだね〜。
なんだか、逆説的だね^_^





己のポンコツを
忘れないようにしよう。




似たような記事はこちら↓




お話会の募集をしています。
つい頑張りすぎてしまっているあなた、
ゆるキャラなわたしとおしゃべりして
肩の荷を下ろしてみませんか。




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします