心理カウンセラーのなおこです。









先週の金曜日に
コロナワクチン打ったら
熱出て寝てました。




1回目なんだけどね〜。
そういうこともあるのね。







当日、お腹壊してて、
寝不足気味のうえ、
前日も寝付けなくて、
あ〜、今あんまり打ちたくない、
免疫力めっちゃ下がってる、
と思いながら打った。





熱が出たといっても、
38度ぐらいだし、
1日でさがったけど、
まだちょっとだるい。





体調が悪い時って、
つい自分を責める。

ああしておけば。
あんなことしなければ。
わたしがしっかりしてないから。





今日、
なんかわたし、テンパってるな
と気付いて



久しぶりに、自分に
「わたし、今、どうしたい?」
と聞いてみた。




そしたらホッとして泣けたよ。




上がっていた気が
すーっと下がってきて、
視界がぱっと開けた。
我に返った感じだわ。





早く体調を戻さなきゃ、
寝てた分の家事をやらなきゃ
と思って焦ってた。




いやいや、まだゆっくりしていいよ。
急にあれこれ出来ないし。





わたしにどうしたいか聞いたら、
やすみたい!と言うので、
家事をやめて
ゴロゴロしながら
読みかけの本を読んだ。
なんか、満足した。






体調が悪い時、
早くどうにかしたくて
気持ちが焦るのが
わたしのパターンだ。




人に弱ってるところを
見せたくないのよね。
野生動物みたいだわね。





だから、体調が悪い時こそ
自分によーく話を聞いて
無理させないようにしよう。
わたしに優しくしよう。



そして、
人に弱いところを見せてもいい、
頼ってもいい。
だよね。




ワクチンの2回目は
どうなっちゃうんだろう〜。
ドキドキ。
今から夫に、看病よろしくと言っておこう。







お話会の募集をしています。
えーっと、だるいと書いてありますが笑
お話は出来ます^_^
良かったら一緒に心のことを
お話ししませんか?




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします