心理カウンセラーのなおこです。









わたしの住んでいる千葉県では
久しぶりに朝から晴れた。



早く雨雲、移動しないかね。
これ以上災害が起きませんように、、、







家族に色々とありまして。
この1週間、
なんとなく落ち着かない気分で過ごした。



というか、
落ち着かない気分だと気付いたのは
つい昨日ぐらいで、
それまで頭の中で
考えがぐるぐる回ってた。





も〜、ダメね。
家族に何かあると、すぐ

わたしがしっかりしなきゃ!
わたしが助けなきゃ!

と思う癖が抜けない。







何でかなあと考えたら、

助けられなかった自分を許せない

という気持ちがあるんだよね〜。





母を、父を、
助けられなかった〜。
ダメなわたし。




どんだけ自分をダメって思いたいんだろうね。
こんなことばっかり言ってるわ。




仕方なかったよ。
だって子供だったんだもん。
お父さんもお母さんも、
わたしに助けを求めてはいなかったのよ。
なんか、責任感じちゃったんだね。
もう何も背負わなくていいよ。





さあ、家族を信じよう。
自分たちで乗り越えていける人たちだから。

わたしが出来ることは、
あなたたちの味方だよ、
と伝えることだな。





それで、わたしはわたしで
わたしの日常を過ごしていこう。







お話会の募集をしています。
人に悩みを話すと、スッキリしますよ!
話を聞くのが好きなわたしが
じっくりお聞きします。





2人でお話会☕️

90分3,000円
平日の9時〜5時ぐらいの間
オンラインでお話しします