心理カウンセラーのなおこです。







ソフトボールのアメリカの投手、
つっよ、、、

カヌーのコース、
めっちゃ難しそう、、、

と思いながらオリンピック観戦したよ。










認められるように、
役に立つ人だと思われるように、

そういうことに
たくさんエネルギーを使ってきた。






今朝も、夫の出勤時間が遅かったから
家事を始めたんだけど。
洗濯して片付けて、、、





なんかね〜、
夫に家事してますアピールをしてるな、
と思った。





わたし、今、どうしたい?
と自問自答すると、
座って温かいお茶飲みたい、
と思ってた。







わたしは隙あらば
ぐうたらしたいタイプ。
この4連休中も、
ずっとソファでゴロゴロしてたし、
夫もわたしのそういう所を知ってる。






じゃあ、なんで
家事してるアピールするかというと、

頑張ってるわたしじゃないと、
役に立つわたしじゃないと、
ここにいられない。
嫌われちゃう。
って怖かったから。






わたしが安心したくて
頑張ってるアピールしてたな。
相手がどう受け取るか
わからないのにね〜。





思ったより夫が早く出社していった後、
ソファでゆっくりお茶を飲んだ。






これ、気付かなければ

「夫が居ると気が休まらない!」なんて

夫のせいにしてたかもね苦笑。








お話会の募集をしています。
心のことを一緒にお話しませんか?
お悩みなどなど、お聞かせください。





2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします