心理カウンセラーのなおこです。








20代後半ぐらいで
心理系とか自己啓発系の本を
読み始めた時、
最初に思った。
わたし、脳みそ全然使ってないな、と。




思考回路のパターンが
いくつかあって、


被害妄想するか、
上手くいかなくて拗ねるか、
落ち込んでるのに大丈夫なふりをするか。


そのパターン通りの思考を
無意識に繰り返してた。




そしてこのパターンの溝が
脳みそに深く刻まれてて、
本を読んでも
他の考え方を理解できなかったし、
受け入れたくなかった。





35歳ぐらいで心屋に出会って、
凄い当たる占い師さんにも出会って笑
ちょうどその頃が転機だったんだろうな。







当時、わたしはほぼ全てのことを
人のせいにしてきたんだけどね。
そういう自分が嫌だったの。
なんか、情けなく感じて。
だから、



全部自分の責任にしよう



と決めて、
一日中、手首に髪ゴムをして、
何かあるたびに髪ゴムを見ては
「これも自分の責任」と
思い出してた。




これが、自分にとっては
すごく気分の良いことだった。





電車が遅延しても、
仕事でトラブルがあっても、
いつもなら周りのせいにして、
イライラしてたんだけど、

「じゃあどうしようかな」とか
「自分に何が出来るかな」って
サッと気持ちが切り替えられて、
主体的でいられた。




大人になった!
地に足をつけて生きてる!



そんな感じがした^_^





手首に髪ゴムを付けていたのは、
3ヶ月ぐらいだったのかなあ。
その時、色々と主体的に動いたおがげで
母に対して初めて自分の意見を通したり、
夫と出会ったりして、
世界が急に180度変わった。





まあ、その後、
やっぱりいつもの受け身なわたしに戻って
被害者意識全開で、
拗ねたおして、
やってきた訳ですが笑





でも、たった3ヶ月でも
意識が変わると
行動が変わって、
世界が違って見えた。
それが嬉しかったな。







脳みそに深く刻まれた
思考回路は、
なかなかに頑固だけど。


今も、自動的に被害者意識になるしね。





でもね、
毎日の自分にかける言葉を変えてみたり、
カウンセリングを受けて
自分に対する意識を変化させたり、
周りの人に本音で話してみても良いしね。
パターン崩しってやつね。





何かやってみると、
本当に少しずつでも
変わっていける。




深く刻まれた思考回路でも、
自分で気付いて
手動で変えていける。




ほんと、諦めないで、ちょっとずつね^_^






お話会の募集をしています。
カウンセリングするほどでも、、、
というようなお悩みありませんか?
お申し込みお待ちしています。




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします