心理カウンセラーのなおこです。








わたしは自分を褒めるのが
苦手だったんだけどね。


この時に


わたしは自分に褒められたいんだとわかって、
それからぼちぼち褒めてみている。




自分を褒めたことがなかったから
褒め言葉が思いつかなくて笑




で、色々言ってみると、



頑張ったね。
頑張ってきたよね。
わたしすご〜い!
わたしえら〜い!
上手〜!
かわいい〜!



褒めたり、労ったり。
こんな言葉が嬉しいらしい^_^




あ、ハードル低めだよ。
洗濯しただけで、
すこ〜い、家事頑張った〜!
というレベル笑





まあ、平たく言うと、



わたしはわたしに認められたかった



んだね〜^_^





わたしは子供の頃から
あまり母に褒められたことが
なかったのよね。



だから、母から
褒められたい、認められたい、
んだと思ってきた。



もちろん、今、母に認められたら
嬉しいけれど。




でも、自分からも
頑張ってるね!
よくやってるね!
と思われたいんだよね〜。




自己肯定感が低い、
空っぽのわたしに
ちょっとずつ、
「あなたを認めてるよ」という愛を
注いでいるのです。






お話会の募集をしています。
ちょっとしたモヤモヤや
お悩み相談など、
お気軽にお申し込みください♪




2人でお話会☕️

 90分 3,000円
 平日の9時〜5時ぐらいの間
 オンラインでお話しします