心屋認定カウンセラーのなおこです。






ここ4日間ぐらい、
ものすごーーーく
すね倒してたので
記録しておきます。



すねたきっかけは、
夫の
「なおこはほんとバカだよな」
という一言で。




すっごくバカにされたーー!
という怒りと、
嫌われたーー!
という悲しさで
すねスイッチが入ってしまった。



わたしには
『出来る人じゃないと嫌われる』
という思い込みがある。
なんかね、捨てられるんじゃないか
みたいな不安もあるしね。



だから、夫にバカって言われると
冗談だったとしても
マジギレしちゃうんだよね。




で、4日間、完全にすねモードだったよ。
どうせわたしなんか!
わたしを傷つける夫が悪いんだ!
ふーんだ、すねちゃうんだ。

て感じ。



面倒くさい女だったよ笑
ごめんよ、夫。




すねてる間、
言いたいこと、したいこと、欲しいものが
全然言えなかった。
どーせどーせ、って感じで。



それで、頭の中は
夫が悪い!
でも、もしかしてわたしのせい?
てことを、グルグル考えてた。





そういえば、
わたしはずっと
そんな感じで生きてきた。







言いたいこと言えず、
やりたいことも
やっちゃいけない気がして。
周りが悪い、
いや、わたしのせい?
って、同じところで悩んでた。





それで、なんで自分がすねてることに
気付いたかというと、

バカって言われても愛されてる

と思ったから。
わたしは嫌われてなかったと気付いた。
そしたら、気持ちが落ち着いた。



わたしには、
嫌われてると思ったらすねる、
というパターンがあった。

そして、すねると
被害妄想が炸裂するんだった。



これは記録に残しておくわ。
多分、またやる笑
やらかすよ笑