「素っ裸の自分」にプライドを立てる | どうがわなおこを生きていく。どうがわなおこのブログ。

どうがわなおこを生きていく。どうがわなおこのブログ。

青森県在住3姉妹の母。保健師看護師心理カウンセラー資格保有。
産後とても寒く辛い経験をしたことから、「産後の女性を温めたい」思いで2024年〜ハーブテントのブレンド「ハーバルテントSANA」を作りました。ハーブテントをお家やお店に導入するお手伝いをしています。


ハーブテントサロンcosmos菜穂子(なおこ)です。


妊娠初期(2ヶ月)の菜穂子です。

先日も産婦人科に行きましたが、

Dr.に

「心臓の動きが見えそうなのに見えない…!!」

と言われました。



でも
「大きくなってるよ」とのことで、
順調のようです。




医療職のつぶやき。
ねぇもしかしておたくの超音波の精度悪くないかー?
{82DC676F-2D63-4334-8894-6C0D134DC650}
ボヤケてんでー



まぁいいさ。。
元気ならそのうち産まれるんだし。





つわりもありまして。



よく、
悪阻は赤ちゃんが元気な証拠だから、
とか言うんですが




これがまた

常に気だるい。

常にムカムカ。

味に敏感すぎて
美味しく食べられるものが少ない。

集中力なし。

思考働かない。。



{28C7C9CD-535D-4688-BC4F-95CB4A2A862C}
赤ちゃんが元気だから、
って思わなきゃやってられないよね。







妊娠前のわたしは

美味しいものを追い求め、

これイイナ
を見つけたらすぐにSNSシェアして

ブログ書くのも大好きだった。









なのに今は

何食べてもあまり美味しくなく

いつもムカムカ

今の状態を言い表す言葉も思い浮かばないし

思うように動けない。




入ってたテントの予約も
延期をお願いしてしまったり、




もう撃沈。。。


何もできない自分が嫌でした。
稼げない自分が嫌でした。








そんな状態で、
藤本さきこさんのblogを読んで

ハッとしました。



常々、さきこさんは

「有能な自分だから稼げるわけじゃない」

「何もない自分でザクザク稼ぐと決めた」

と仰ってました。



「プライドは優越感に立てるのではなく


素っ裸の自分にプライドを立てる」





わたし

何もできない自分に撃沈する自分を見て、

やっと
さきこさんが言ってた

本当の意味をわかってなかったことに気づきました。







だってずっと


自分は素晴らしい!と思えているつもり。


だったし。









だけど

きっと今までは


「SNSの発信得意な自分」
「五感が敏感な自分」などなど、



を素晴らしい!と思おうとしていたんだ。






だから
きっと今の

「得意なことが何もできない自分」

が苦しかったんじゃないのかなーと。








発信が得意なのも
五感が敏感なのも

単なる個性、以上。


であって、







それを
「人より優れている、だから素晴らしい!」
ことにして


勝手に勝った
単なる優越感。





それは
そのうち負けるときが来る。





それが妊娠して
何もできない今だったんだ、と。









もし仮にさきこさんが言うように



そのままの自分、
素っ裸の自分が素晴らしい

ってことにして考えてみたら







素晴らしくない人なんていないし

上とか下とかないの。






あーそっか。


素っ裸の自分自身を
「素晴らしい!」
と思えなかったら


マウンティングは
永遠に続くんだな。





素っ裸の自分を「素晴らしい」と思えないってことは


自分自身にもマウンティングをしていて


だから
周りをマウンティングしないと
劣等感で
生きていけないんだな…








なんか…
わたし



悪阻に自尊心を学びました






もう気づいてしまったからには

辞めたいです。マウンティング。

というか、もうマウンティング必要ないです。






素っ裸の自分がすでに素晴らしいなら、


生きている人、全ての人が
本当はみんな素晴らしいんだから、


マウンティングなんて必要ない。





そしてビックリ?というか
当たり前っぽいんですけど



マウンティングの必要が無いことに気づいたら



あの…悪阻だと思ってた気持ち悪さが
無くなりました…!!

お腹空いたり、
微妙な気持ち悪さはあるんだけど。




でも…わかりやすすぎる





波動が高い赤ちゃんと
お母さんの波動の差があると
悪阻がある、
という説。
(つまり、母の波動が低いと悪阻ひどいということ)

信ぴょう性増しますねー








チャクラでいうと

第三チャクラ 
自尊心

の部分。



第三チャクラも鍛えさせられてる…
妊娠ってスゴイね…



人生は経験が一番大事
でもやみくもに何でも経験すればいいわけでもなく、
目指す方向や越えるべき山がわかると
頑張って今を乗り越えようって思えたりする。


君さんのセミナーは、
そんなことが
わかるセミナーなんです

何回聞いても目からウロコします



募集中です


①チャクラセミナー  
〜男性性と女性性〜
日時:7月5日(水)  10:00〜12:30
料金:15,000円
定員:20名
場所:「道の駅」 浅虫温泉 ゆ〜さ浅虫 


男性性と女性性についてのチャクラ解説。
チャクラについての基本的知識からそれぞれの人生におけるチャクラまでです。
君さんのお話はシナリオがありません。参加者によって内容が変わります。



②ビジネスグループコンサル
日時:7月5日(水) 13:30〜16:00
料金:30,000円
定員:6名
場所:チャクラセミナーと同じ


少人数でのビジネスコンサル。
ビジネスについても、チャクラを踏まえてアドバイスしてくださいます。

起業したての方や、
今後どういうふうにやっていこうか?
という方に是非オススメです