愛想笑いを断捨離する! | どうがわなおこを生きていく。どうがわなおこのブログ。

どうがわなおこを生きていく。どうがわなおこのブログ。

青森県在住3姉妹の母。保健師看護師心理カウンセラー資格保有。
産後とても寒く辛い経験をしたことから、「産後の女性を温めたい」思いで2024年〜ハーブテントのブレンド「ハーバルテントSANA」を作りました。ハーブテントをお家やお店に導入するお手伝いをしています。

わたし

自覚はなかったけど


ずっと人に好かれようとして苦しかったみたい。






小学校の頃、

同級生に

いい子ぶりっ子って
あだ名つけられて




超ムカついたのに
笑顔崩さなかったな。


心底ムカついてても爽やかな小学生(笑)




いい子ぶって
愛想笑いする
理由はね


怖いから。


嫌われるんじゃないかって怖いから。


満月に照らされて

絶望したら

ハッキリした。




もうめんどくさい。


嘘笑いして




もし世界中の人に好かれるとしても



幸せじゃないし。
ほっぺの筋肉痛いし。







だから実験してみたの。




愛想笑いをやめてみる。






止めて
10分でわかったこと。



それは


楽だ。




超!楽だ。




ついでに
嫌なとき
嫌な顔してみた。




意外と
この人嫌なんだ、って
察してくれるだな。





みんな
意外と優しい









なんだ




わたしが
信用してなかっただけか





笑ってなきゃ嫌われると思ってただけか




それだけでした。





これからは
嫌なことちゃんと顔に出そ。


完。