生命の樹という創造的解決法 | ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

生命の樹という創造的解決法

こんにちは。
メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。    

 


昨朝起きると
デスクに新たな生命の樹が・・・・

 


 



その前夜未明
零時をまわって フト思い立って 書き出し

最後には

意識と無意識の間で
いろんな色を流していました・・・


今年は太陽や月と仲良しな生き方になり
生命の樹ワークと出逢い新月のサイクルで

グループコーチングをしていることもあり

月のサイクル をより意識するようになっています。

 


おととい夜は満月で
「今回の満月は自分の願いを言語化するといい」  と聴き
おもしろがってそういうことに乗っかるタチなので
じゃあ書こう! とノートを開いて文章で書きはじめたのですが

「だったら、生命の樹をつくろうか♪」

とシートを取り出し 
書き 描いて いきました。


このシートって、

「言語」  という文字情報

「色・形」  というビジュアルイメージ

両方がアウトプットされるので
左脳だけでなく 右脳を使うのです。

 

(今回は仕事をテーマに整理したシートです)
 

 

私たちは普段 
なにかをまとめたり整理するのは 文字ベース が多く
その時は  【左脳偏重(=文字情報の処理)】  です。

でも 私たちには 右脳 もある。
というか、右脳が、ある。

 

右脳こそが スーパー脳でめっちゃパワフル。

 

なぜなら 右脳は潜在意識に直結する脳だから。

 



 

 

潜在意識 は海面下にかくれている氷山のごとく
巨大なパワーソース。

 

ところが、普段、圧倒的に使っているのは
「氷山の一角」 でしかない 表面の顕在意識 (けんざいいしき)。


右脳を開いて潜在意識につながり
そのパワーを日々に活用できたら
すばらしいことです。


右脳を開くって特殊なことのようですが
「日常使えるツール」 を持つと それができる。

ポピュラーなのがコチラ

 



 

 

マインドマップ ですね。

 

マインドマップは

色や絵を使って思考を整理するので、両脳 を使う。


私は今年のはじめに生命の樹ワークに出逢うまでは
色鉛筆とか使ってなかったヒトです。
(持ってもいなかった・笑)


ところが 生命の樹ワークで、
色や絵を使って 何かを整理したり 見つめたり・・・
を重ねていく中で

「絵でもってじぶんの想いをまとめる」

そんなこともするように・・・・

これは3ヶ月くらい前に描いたもの。
こう見えて 実は仕事やお金について描いたものです。

 

 

 


これを時おり見ています。

 

「ちら見」 でも充分。
だって、右脳が色と形をとらえて
その情報を潜在意識に届けてくれるから。

 

それくらい右脳の処理力ってパワフルなんです。

そこに書いていること 描いていることを

瞬時にイメージとしてとらえて処理する

めっちゃ高性能のコンピュータ ともいえる。

 

 

 

ところで子どもの頃 
ノートに次々と色んな絵を描いていきませんでしたか?

私はそんな時期があった子どもでした。
そうやって、あの頃は右脳を活用していたんだなぁ。

でも、そんなことをしなくなっていくんだなぁ。。。

 

とってもシンプルなことなのに。

 


これは
今年一緒にワークをしてきた たくさんの方々も同じで
普段手を使って 色を使って 書く・描く
ということを 今やまったくしなくなっていた・・・・
と。

それだけに

色を使ったり 絵を描くことは

普段使われていない脳の回路を開くことになります。

 

 

生命の樹ワークは
あるテーマを深堀しながら
未来の展開に向けて整理をするもの。


多くの方がたった1セッションで大きく変わる様を
つぶさに見てきたので
1回の単発ワークとしてもすばらしいものですが

この 「ツール」 をじぶんのものとして活用していくと・・・

 

いろんな扉が ひとつ また ひとつ と開かれはじめます。


2回 3回 4回・・・ と
一緒にワークしながら生命の樹を何度かつくっている方々、

この春から夏へと
玉ねぎの皮をむくように
不要な衣を脱ぎ捨てていったり
じぶんの 「核(コア)」 に
徐々に意識がフォーカスしていく ということになっています。


例えばこの方の生命の樹

 



 

 

深い想いや心にあるものが
エネルギーとして立ち現れている・・・
(私はこの方をよく知っているのでそれが視えます)

 


この方は最初の生命の樹勉強会に参加して
自分がこれからやろうとすることが
思いもよらない深いレベルで整理されたことに感動し
早々にご自身でいくつかのテーマを生命の樹シートで整理されました。

でも最初の3枚くらいは 文字だけの整理で
まったく色をつけていませんでした。

それでも事が思いがけない形で進んだ という
生命の樹ワークはパワフルなものですが

この方は4枚目ではじめて色を付けたのです。
そして
その生命の樹によって起こったことが
彼女の世界の見え方を変えました。
とてもパワフルな1枚となったのです。

色や形は文字にはないエネルギーを生むんだ

と、

その方の体験を追体験することで
私にも深く腑に落ちていきました。


以降 その方は
生命の樹ワークをするごとに
ご自身の深いところをみつめ それを表現し
そのエネルギーと共に日々を過ごすことで
起こる現実がどんどん好変化していかれました。
(そのことにご自身がかなり戸惑っておられました)



私たちは
普段使っていない回路を
実はどれほどたくさんもっていることでしょう。

それを開くと 人生の景色が変わってくる・・・


生命の樹ワークはそんなすばらしい創造的解決法
のひとつです。

 


ご縁ある方々に
このことをお伝えし
この夏も素敵なカガクハンノウを楽しんでいけたらと思います。

 

 

 

 

クローバー 生命の樹勉強会について クローバー

 

より気軽に受けていただけるよう

通常のコーチングとは完全に別枠の料金にしています。

 

約4時間のマンツーマンのレッスン&セッションを1万円
新規2名さま以上のグループは各@6千円にて実施いたします。

 

高松市内のカフェで実施しており、

お茶代はご自身の分をご負担ください。

 

★生命の樹勉強会の様子(2月初開催時のもの) →  コチラの記事を
★生命の樹ワークについて → コチラの記事を

お問い合わせは → info☆naokomaru.com(☆を@に変えてください)

お申込みは → コチラからお願いします

 

 


ニコちゃんナオコマル公式サイトもきてね~ラブラブ


光の写真ブログ

 

 

●「羅針盤セッション」実施中●
  あなたの“人生の羅針盤”をつくる6時間セッションです。
    詳しくは↓