2017年の土台をつくる大切な季節(2) | ナオコマル★メンタルコーチの 「自分ブランドな生き方」のススメ

2017年の土台をつくる大切な季節(2)

んにちは。

メンタルコーチ/〔あなたブランド〕サポーターの
ナオコマル
ニコちゃんです。


2017年の最初のひと月が終わろうとしていますが、

どんなスタートの月を過ごされていますか。

 

 

今年はこんな風にいくよ~ と思っていても

最初っからエンジン全開ではなく徐々に・・・

という感じだと思います。

 

 

この週末は旧暦のお正月でした。

そして、もうすぐ 節分・立春という節目を迎え、

本格的に2017年が始動していくタイミング。

 

私もいくつか取り組むテーマがあって

「そこに向けてGo!」 となればいいですが、

まずプランが必要だし

頭と心が一致していないと気持ちよくGoできないので

そのための整理を 「新たなツール」 でやっていますが、

このツールがなかなかよいのです~

 

 

前回の記事で書いた、「生命の樹のワークシート」 です。






テーマを変えて、すでに3つの 「生命の樹」 をつくりました。

 

「生命の樹」 って何?

 

 

このパターンが 「生命の樹」 と呼ばれるものです。

 

10の質問に対する答えを書いていくことで、、

自分が望むこと、または、取り組みたいことを

推し進めるための 「設計図」 ができあがります。

 

それがこんなカラフルになると

楽しいでしょう~

 



女性向け 感性派の方 向けですね。

 

自分にひとつひとつ質問しながら

シートの○の上に答えを書いていくのですが、

まるでコーチングセッションのQ&Aです。

 

◆ 私はどんな気分になりたいのだろう?

◆ そのためにどんなことをしようか?

◆ そうなるとどんなことが起こりそうか?

◆ 何を大切にしたらそうなるか?

◆ なぜ私はそれをしたいのか?

◆ そうなるとどんないいことが自分と周りにもたらされる?

◆ では具体的にどんなスモールアクションをしてみようか?

◆ とはいえ進むことへの不安もあるよね・・・

 

 

こうしておさえるべきポイントを質問で自分に投げかけ

内側にあるものを言葉にして明確にしていくと

進み始めることができる状態になります。

これが 「設計図」 となるから。

 

 

そして、さらに何がいいかというと、

通常のワークシートはただ上から下に書いていくものでしょうが、

これは 立体的!であること。

 

しかも、

色を塗ったり絵を描きこんだりしたらいい

というので、私はかなり調子に乗ってやってます

 





そうすることで何が起こるか?

 

設計図にエネルギーが宿り

命が吹き込まれていく感じがします。

 

そして、

脳科学的な面からの効果もすばらしい


というのは、

この設計図は、左脳と右脳の双方に働きかけるから。

 

10の要素を 「言葉」 で整理することで、左脳が働く。

それを立体的なパターンに組み&色や絵を使うことで

「イメージ」 を創り、右脳に働きかけるものとなる。

 

右脳 = 潜在意識 

だから

この生命の樹のシートを見ているだけで

知らず知らずのうちに潜在意識に働きかけることになっていくのです。

 

普段使われていない脳の95%の部分ともいわれる潜在意識。

そこに働きかける設計図!

 

毎日これを眺めたり

色やイラストを描き足したり・・・

 

そんな風にこの樹を 「育てる」 感覚で関わっていくと、

より軽やかに進めるでしょうし

 

潜在意識は個の意識を超えてあらゆるものとつながっているから

想定外の追い風も起こってくる・・・

 

と思います。

 

(生命の樹シートに限らず

潜在意識に働きかけるワークをするとそれが起こります)

 

 

 

そして、思ったのです。

 

2017年が本格始動していくこのタイミングで

このツールを活用して望む現実をクリエイトする勉強会をしよう と。


理由は・・・・

何より、私がハマっているから楽しい~

 

年末・年始に開催した 「2017年Myテーマに出逢うワークショップ」 に

ご参加くださった方々に昨日呼びかけたら

現在6名様がやりたい! と手を挙げてくださいました。

 

勉強会の日程は、まさに節目の節分・2月3日。

18時半からです。

 

(3日夜は予定が合わないけれど昼間なら、

という方がいらして番外編を3日の午後にすることに。

また、3日は予定が合わないけれど4日なら、

という方がいらして番外編を4日の午前にすることになりました。)

 

もしも、ご興味ある方がいらっしゃれば、

info★naokomaru.com  (★を@に変えてください)

へご連絡くだされば、

勉強会の詳細をメールでご案内いたしますので、ご検討ください。



現在、いろんなタイプのワークシートをつくってみたり

音楽や誘導瞑想も取り入れるといいかな~ とか

いま思案中でございますニコニコ





「2017年Myテーマに出逢う電話・スカイプセッション(2時間半)」 開催中 
2017年2月4日まで
  詳細ご案内ページ → コチラ