【沖縄土産】沖縄コスメ〜シートパックより今はコレ | アラフィフのミーハーな旅と衣食住

アラフィフのミーハーな旅と衣食住

ミニマリストへの憧れと物欲の間で揺れ動くアラフィフです。

老後資金に怯えながらも、若い頃からのミーハー魂は衰えず。

さしたる趣味はないものの、唯一旅行だけは大好き!

楽天経済圏で過ごしたり、お出かけやプチプラファッションを楽しんだりしております。

こんにちは。

 

住まいは楽天経済圏。

所在地は、雑誌エクラのJマダム元メンバーの底辺です。

アラフィフのミーハーな衣食住を綴っています。




沖縄旅行のお土産をご紹介。


国際通りを歩いていたら、

チラホラ見かけたのがクレイパック。


観光地で、シートパックはよく見るけど

 世界中で沖縄でしか採れない天然岩泥「クチャ」を使ったパックが流行ってるそうです!

クチャとは、沖縄の方言で「泥」。

カルシウムやミネラルなどを豊富に含んでおり美容効果も。
長年沖縄の海に堆積した粘土状の土なので、
沖縄では琉球王朝時代から女性たちはクチャを乾燥させて髪洗粉として使用したり、そのまま顔に塗りパックしたりと馴染みのあるものだったそうです。(ネット調べ)



写真は、泊まった日航アリビラの売店で、

一緒に行った美人の親友が内緒で買ってプレゼントしてくれた物♡

 

粉に水を入れて使うのだけど、ひとカップで一週間くらい使えます!

コスパも良し。


香りも良いし、使った後もサラッとするお気に入り。


同じ物ではないけど、今後試したい↓




那覇空港では、クチャパックが出来るマッサージ店もあって、次回は行ってみたいなぁ。


那覇空港 イマージュ

 

♡楽天ルーム♡