私は昭和35年生まれの日本人女性です。
私の年代は高卒が主流で大半高卒か中卒で中卒でも官公庁公務員に採用される人も居ました。
近年は大卒が主流の日本ですから高校を理由があって中退したなら専門学校に行く事を強くお薦めします。
専門学校を卒業したら専門卒ですから高卒同等と社会では見なされます。
私は理由があっての高校中退です。
付き合いが全く無い不良に絡まれ犯罪をする様に促され犯罪をする位なら高校なんて辞めると決めて直ぐに高校を辞めると親に言いました。親は私を大学まで行かせたかったので泣きましたが私が不良の言うなりになって犯罪をしてしまい警察に補導されていたら私の人生はその段階で終わりです。
この年になっても高齢の親に「大学まで行かせたかった」と良く愚痴られますが、私は「お母さん、私が犯罪をして犯罪者になった方が良かったの💢高校は辞めたけど親のお陰で専門学校を3校も行かせて貰った、そのお陰で私は何処でも誰の前でも堂々と出来るのよ。」と言っています。
不良になるよりも専門学校に通い専門知識を身に付け社会に出た方がその後の人生や世間の他人の目が違います。
高校中退で専門学校に行くと公務員への道も開けます。
学校の先生も高校中退する担任の生徒が居た場合は専門学校に進む道もある事をアドバイスして頂きたいです。
世間知らずの人はこうした現実を知りませんが世間を知る私は知っています。