四男は、インドア派でおうちが大好き


ほっておけば、一日中、YouTubeを見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたりして過ごす。


親から見たら、ダラダラした毎日。


思い起こせば長男がそうだったのだが、、、

今は、23歳きちんと働いている社会人に。


ただ、次男、三男は全く違っていて、体育会系で時間を無駄にしている!と感じるのが嫌なタイプ。

それなりに努力もする。


だから、彼らは、四男の毎日をかなり憂いていて、外に出そうとしたり、しつこく注意したり、している。


私も気になるなぁと思うこともあるが、彼には彼の楽しみ方があるとそっとしていたのだが、、、、、


さすがに休みも長くなると、私でさえもこれでいいのか?と思い始めて、、


君の若いこの時期は大変貴重である!


とつまらない説教を始め、こちらもヒートアップしてきて、どんどん言わなくていいことまで言ってしまう。


黙って聞いていた四男も猛反論


全部、自分が一番わかっている!

かーさんは、何やかんや言って次男ちゃんと三男ちゃんの生き方が正しいと言っているようなものだ!多様性なんて口ばかりだ!


と痛いところをついてくる。


そんなことはない。


と言い返す。


しかし、そう思っていないが、そう感じたならそこは謝る。。


と素直に謝る(笑)


思えばその昔、長男から


かーさんは、俺の人権を大切にしてくれ


と言われてショックを受けたことも。


四男とは久しぶりに大口論で決裂した。


その後、夫が四男とは落ち着いて話をしていたようだった。


私も、夫と話し、


次男、三男は、親としてはやりやすいが、

四男は四男。

やり方は変えていかないと。

伝え方も。


と言われて反省。


どこかで私のものさしだけで考えていた。


子育てって本当に免許皆伝にはならないものだ。