甘えてはいけない。と思っている人も多く、また、周りも「甘えるな」とよく言う。

だけど、ヘルプを出せることは単なる甘えではない。

私もある時までは、自分のことは自分でやらねば。周りに頼ってはいけないと頑なに思っていたけど、、そうばっかりは言ってられない。

頼らせてもらうから、頼っていいよ。

という姿勢でいたいな。

もちろん、自分で責任もってやらなければならないことはたくさんある。 

でも、困った人が出した声で何かがかわることがある。そんなことを考えて必ずしも頼らずにやろうと思わなくていいんだよー。

お母さんも子育て辛くなったら、誰かに言ってみて。

誰もダメなお母さんなんて思わないから!

{96D7B210-9F73-4CDB-BA7D-B6C1FB95E85C}