こんにちは^^奈緒子です

 

 

こちらのブログの続き↓↓

 

長年タバコを吸っていて

禁煙に何度もチャレンジしたけどやめられない

 

けど、

意識が変わっただけで

スパッとやめられた話を書いた

 

 

やめたいのにやめられなかった

大きな原因は

 

 

罪悪感

 

 

そして

 

無意識に自分より上に

タバコを置いていた

 

 

つまり

 

タバコに

マウント取られてた😱

 

 

 

こうなってると

なかなか自分の思うように

うまくいかない

 

 

 

やめたいのにやめられないという

悪循環が続く💦

 

 

 

これって

他のことにも当てはまるなと思って

 

 

 

今回は『お金』について

気づいたことをシェアするね

 

 

 

 

なんかお金の循環・経済がうまく回っていない

 

 

思うようにお金が入ってこない問題❣️

 

 

個人事業だからってのもあるけど

入ってくる時と入って来ない時の差が激しい

 

 

 

お金を稼ぎたいのに稼げない!

お金を回したいのに回せない!

 

 

 

これ邪魔してるのって

 

 

罪悪感

 

この罪悪感の奥にあるのって

 

 

認めたくない、

受け入れたくない自分

 

 

つまり

 

人に知られたくない

隠したい自分がいる💦

 

 

 

例えば

 

お金を前にすると

つい目先の損得勘定で動いてしまうこと

 

お金に忖度してしまうこと

 

借金があること

 

稼げていないこと

 

貯金ができないこと

 

欲望のまま

後先考えずに動いてしまうこと

 

どんぶり勘定でだらしがないこと

 

支払い期日に

間に合わないこともしばしば💦

 

などなど…

 

あげたらキリがない💦

 

 

もういい年して恥ずかしい😅

 

 

これ、

できれば人に知られたくない

隠しておきたい

 

 

で、

なぜか私って意外と

しっかりしてるように見られるから

 

 

こういうことちゃんとできる人って

思われることが多い

 

 

だから、余計隠したい

 

 

だってさ、

人様に講座とかセッションとかやってて

自分はこんなにだらしないって

知られたくない( ̄▽ ̄;)

 

 

だから

 

お金に対して

罪悪感が生まれる

 

 

 

そして

 

お金があると気分が良く

めっちゃHappyになるけど

 

お金がないと

どんより気分が落ち込む

 

 

お金が入ってくるとき

ガンガン稼いでいるときは

自己評価が高まり

 

 

収入が減ってくると

自己評価がめちゃめちゃ低くなる

 

 

これって

タバコの時と同じで

 

 

もしかして、私の人生って

お金に支配されている!?

 

 

 

つまり

 

お金が私の上にいる

 

 

完全に

お金にマウント取られてる😱

 

 

これって

めっちゃ不自由じゃん💢

 

 

 

なんで私

お金に力を奪われてんの💢

お金に支配されてんの!?💢

 

 

 

おかしくね〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

 

って、なった(笑)

 

 

 

つまり

 

お金に対して

 

自分が受け入れられない

認めたくないこと    

   ↓↓

人に知られたくない

隠しておきたい

   ↓↓

それが罪悪感になる

   ↓↓

罪悪感があるから

バレたくないから

お金の存在が大きくなる

 

 

 

要するに

勝手にお金に脅されてる

ような感じになってる💦

 

 

よくドラマとかで

『これをバラされたくなかったら

俺の言う通りにしろ』みたいなのと同じ

 

 

お金に対して

自分のことバラしたくないから

お金が脅威的存在みたいになってる😱

 

 

 

で、どうすればいいかって言うと

 

 

その隠したいこと

バラされたくないことを

 

 

自分でちゃんと

受け入れて認めて

許してあげればいいだけ!!

 

だったんだよね😅

 

 

 

だって、

バラされてもOKだったら

脅される必要ないんだから…( ̄◇ ̄;)

 

 

 

そうです!!

 

 

私はお金に目はくらむし

目先の損得勘定に走るし

見栄っぱりで

だらしないクズなんです❣️

 

 

 

これに気づいたら

すご〜くスッキリした✨

 

 

 

 

 

そしたらさ、

 

なんか今まで抵抗していたのが外れたのか

 

 

 

 

思いがけないところから

臨時収入が入ったよ❣️

 

 

 

 

嬉しい音符

世は満足じゃ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

これお金だけじゃなくて

いろんなことに当てはまるよきっと…

 

 

 

気分がいいので

そろそろ新しいメニューを出そうかな^^

 

 

 

 

(奈緒子)