こんにちは^^奈緒子です

 

 

 

先日のワークショップで、

なぜかわからんけど

私が禁煙した話になって

 

 

 

私がタバコやめたのは10年程前、

かなり若い学生時代から吸ってたから

すでに喫煙歴25年くらいだったかな(笑)

 

 

 

 

 

その間、

なんども禁煙にチャレンジしたけど

全然やめられなかった💦

半年近く頑張って

禁煙してたのに、

また吸い始めちゃったりね(^◇^;)

 

 

 

 

 

でも

10年前に禁煙したときは

スッパリやめられた!!

 

 

 

 

 

それ以来1本も吸ってないし

特に吸いたいとも思わない

 

 

 

あんなにやめられなかったのに

 

 

 

 

どうして、あのときは

スパッとやめられたのか?

 

 

 

 

 

当時はそんなこと

全くわかってなかったけど

 

 

 

 

この間、

みんなと話していた後に気がついた!!

 

 

 

 

それは

 

私の意識が大きく変わったから!!

 

 

 


何度チャレンジしても

禁煙が続かなかったときは

 

 

 

私の意識は

罪悪感いっぱいだった

 

 

 

 

タバコを吸い始めたのは

単なる好奇心とカッコつけ

だったけど…

 

 

 

 

学生時代は見つかったらマズイから

見つからないように隠れて吸う

 

 

 

 

で、

私子供の頃から

タバコ臭いの大嫌いで

タバコ吸う女の人も嫌いだった

 

 

 

なのに自分が吸っている罪悪感

 

 

 

付き合ってた彼氏が

タバコ吸わなかったり、

タバコ吸う人が好きじゃ

なかったりすると

 

 

 

彼氏いないところで

吸わなきゃならない

なんとなく罪悪感

 

 

 

 

タバコくらい

いつでもやめれると思ってたのに

やめられない

 

 

 

やめる宣言しても、

お金かけてもやめられない

 

 

 

そしてまた、

罪悪感が募るという悪循環( ̄∇ ̄)/

 

 

 

 

これさ、

本当にタバコ大好き!!

 

 

 

で吸ってたなら

何の問題もなかったんだろうけど

 

 

 

私の場合、

タバコの匂いも煙も

本当は嫌い!!なのに吸っていた

やめられなくなっていた

 

 

 

だから今さら思うけど

この頃って自分のことも

嫌いだったんだと思う

 

 

 

で、ある日突然気づいた

 

 

私の生活って

タバコに支配されている😱

 

 

 

やめたくてもやめられないって

明らかにニコチン中毒だから、

 

 

 

起きたらまず一服

食事したら一服

何かあったら一服

したくなる

 

 

 

ランチ行っても

どこに行っても

ここタバコ吸えるかな?

どこでタバコ吸えるかな?

が気になる

 

 

 

家に帰ったら

朝までタバコがあるかどうかが気になる

 

 

 

もう、面倒臭い!!

これめっちゃ不自由じゃん💢

 

 

 

なんで私が

タバコごときに支配されてんの!!

 

 

 

なんで私が

タバコにコントロールされてんの💢

 

 

 

 

おかしくね〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

と気づいたわけ(笑)

 

 

 

 

 

そしたらさ、

あんなにやめられなかったタバコが

 

 

 

スッパリやめられた( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

これ何が起こったかっていうと

 

 

それまでは

自分の上にタバコを置いてたの

 

 

 

つまり、

タバコにマウント取られてた😱

 

 

 

 

タバコに自分の力を奪われてた

 

 

だから、

罪悪感も余計強くなってた…

 

 

 

罪悪感があるときってさ

 

 

何かに自分がマウント取られてるとき

マウント取られることを許してるとき

 

 

だと思うのよ。

 

 

 

 

自分に力がない状態だから

やめようと思ってもやめられない。

 

 

 

 

でもさ、

なんか突然目覚めたわけ

 

 

 

なんで私が

タバコなんかにマウント取られてんの!!って

 

 

 

主役は私じゃ!!って

 

 

 

 

そしたら、

あっさりやめられた✨

 

 

 

つまり

自分に力が戻ったってこと╰(*´︶`*)╯

 

 

 

でね、

これ書きながら気づいた

 

他にも似たようなこと

日常生活やってるなって😱

 

 

 

つまり

なんとなく罪悪感持っていること

自分より上に置いてること

 

マウント取られてるのに平気でいること

 

 

 

私にとって

 

それはお金った💦

 

 

 

そうこのお金との関係性が

めっちゃ興味深い!!

 

 

 

長くなるので

この続きは明日^^

 

 

 

(奈緒子)