マニアックな土地の調査 | 税理士法人葵パートナーズ 税理士 花田直子の毎日        一瞬一瞬真剣に☆

税理士法人葵パートナーズ 税理士 花田直子の毎日        一瞬一瞬真剣に☆

名古屋&知多で税理士法人葵パートナーズを経営しています。
働く母であり、プロの仕事人である私の怒涛の毎日をつづりたいと思います。
笑いあり涙ありの毎日ですが前向きに頑張っています。

土地の評価業務がかなりたくさんあり、

雨の合間をぬって、相続チームで調査に行ってました。

 

色んな土地を見てきましたが

やはり雑種地の評価は難しいと感じます。

 

ぬかるみに車をとめて

入っていくとこのような原野が広がっています。

 

この中に、田と畑と山林と雑種地が混在していますが

お客様も、こんな土地知らないっておっしゃってましたドクロ

 

IMG_2684.jpg

雑種地は、周辺地域の利用状況に影響されるため

このような場合には、周辺も全部チェックする必要があります。

 

航空写真も使わないとダメです

あとは役所調査も必要になってきます。

 

雑種地は面積が大きい場合も多く評価の仕方によって

税額が大きく変わりますし、一回評価しても

周辺状況が変わり、評価が変わることもあります。

 

こんな土地の調査も、夏は夕方19時近くまでできるので

嬉しいです。

冬になると、17時には、このような土地の場合

見えなくなります(笑)

 

 

 

経理代行     http://nagoya-keiri.net/
葵パートナーズ  http://aoi-p.biz/
あんしん相続   http://www.souzoku-anshin.biz/
相続税専門    http://www.souzoku-anshin.biz/lp/