気持ちを晴れ晴れとさせたい女性を応援する

Salon rapa

吉田 直子ですニコニコ

 

 

 

 

提供しているメニュー

 

・アロマトリートメント

・パーソナルカラー

・骨格診断

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2017年11月末まで、
国立のサロンにて、アロマトリートメントのキャンペーンを行っています!!
詳しくはこちら

 

 

 

********

 

私は、社会人になってから昨年までの10年弱、

いわゆる「デスクワーク」をしていました

 
 
 
1日約8時間、パソコンや電話に向き合っていたので、肩こりはひどかったです
 
 
 
仕事帰りに職場近くのマッサージに行ってすっきりしても、
帰りの電車内ですぐに肩がこりだす。。
 
「せっかくマッサージ行ったのに、意味ないなぁ。。。」
ということがよくありました
 
 
 
私はピラティスにも興味があって、レッスンを受けています
 
 
 
インストラクターの方の説明を聞いていると、
肩こりのような体の疲れは
「日々の体の使い方」「くせ」「習慣」
原因であるということがよくわかります
 
 
 
1日8時間デスクワークをして、
1ヶ月に1度のマッサージを受けても、
肩こりを完全に治すことは、
残念ながら難しいでしょう
 
 
デスクワークから離れた今、
私の肩がこることはほとんどありません
 
 
 
 
 
先日、ニュース番組で
岡村製作所さんの取り組みが紹介されていました
(↑ぜひ、読んでみてください!!)
 
 
 
この取り組みの中で私が興味を持ったのが、
「座り時々立ち仕事は
眠気、むくみ、疲労を抑制する」
ということ
 
 
 
「座るのが悪いこと
「立っているのが悪いこと」
なのではなくて、
ずっと同じ姿勢をとっているのが、
体にとってあまり良いことではないようです
 
 
 
 
 
自分のしているトリートメントの仕事と相反することを言っているようですが、
つらい肩こりを緩和させたいなら、トリートメントやマッサージだけでなく、
日々の姿勢を見直してみる必要がありますね!
 
 
 
ほどよく「立ったり座ったり」を繰り返すと、仕事の良いアイディアも浮かびそうですよね!
 
 
 
 
 
働きやすい職場や生活しやすい環境を考える学問に、
「人間工学」というものがあります
 
 
いつか、働く人の肩こりや体の疲れを緩和するための「姿勢」についても勉強してみたいなぁ~
 
 
 
 
 
本日は、ちょっとしたつぶやきでしたニコニコ
 
 
 
 
********
 
 
 

 

LINE@からのご連絡・ご予約もお待ちしています♪

友だち追加