静かなサクラメントの町を飛び出し、都会の大学への進学を夢見る活発で大胆な高校生。恋愛や家族、自分の将来について悩み葛藤しながら自分なりの答えを探す。


アカデミー賞で5部門にノミネートされ、ゴールデングローブ賞では2部門で受賞したグレタ・ガーウィグの監督デビュー作。 


監督 脚本 グレタ・ガーウィグ

出演:シアーシャ・ローナン、ローリー・メトカーフ、トレイシー・レッツ ティモシー・シャラメ

〜Netflixより


まさに反抗期⁈娘クリスティン・レディ・バード・マクファーソン 特に母親と衝突ばかり その激しさ!走る車の助手席から飛び降りるくらい💦そんな腕の骨折をピンクのギブスで 通う高校は ダンスのときにシスターに“精霊の場所を15センチ空けて”と言われ スカート検査もある私立のカソリック系


その高校生活 何かと利用されながらもそんな彼女を受け入れる親友ジュリーやミュージカルクラス〜演目がまた笑うほどガチガチのカソリック臭 そこで射とめた男子ダニーは実は・・・その後バンドのひとりカイルに近づくのだが〜ティモシー・シャラメめちゃ似合ってたイヤなやつ^ ^



そんなはねっかえりの娘を“銃を回避するために”工面して私立高校に通わせ 実は鬱病⁈のパパ 養子移民⁈と思われる兄妹ミゲルとシェリー という家族の舵をとるママが凄い⭐️看護師⁈働く病院の同僚にも優しい心遣い 愛情と注意をはらう素晴らしいひと


ママに内緒の願書の奨学金申し込みにサインしたり 失業のための面接場で出会ったミゲルに励ましの言葉をかけるパパ 

などなど登場人物が皆愛おしい❤︎


レディバードのただ一つ補欠合格だったニューヨークでの〜911の後で志願者が少ないから というのになるほど!

大学生活に 折りたたみ携帯を持ち母親をはじめ家族や故郷を懐かしむ18歳⭐️となったレディバードの成長物語


このとき↓たぶん字幕がなかったような⁈しかも時々寝ていたような⁈一回ちゃんと見ようと思いながら何年⁈^ ^

そのセリフといいシアーシャ・ローナンといいたいへん素晴らしい一本でした🎬