山崎ナオコーラ


「今、読みにくさをどうやって超えるか」

平安時代の読み手には伝わったことが千年後の私たちにはそうはいかなくて そこに近づく努力をするよりも現代人としての読書の楽しみにシフトするのは 

というので社会規範をひとつずつ取り上げて違う読み方を提案⭐️


ルッキズム 末摘花

ロリコン 紫の上

マザコン 桐壺更衣と藤壺

ホモソーシャル 雨夜の品定め

貧困問題 夕顔

マウンティング 六条御息所と葵の上

トロフィーワイフ 女三の宮

性暴力 女三の宮など

不倫 雲居の雁と他たくさんの人たち

ジェンダーの多様性 書かれてない人たち

エイジズム 源典侍

出家 浮舟

受身のヒロイン 桐壺更衣と浮舟


なんだか目次だけでもワクワクします♪が加えて各章に抜粋とナオコーラ訳があります

抜粋のところは声に出して読みたい雅なキブンに




前日感想の「失われた時を求めて」に次ぎ いろんな人のいろんな訳や抜粋 映画ドラマや何やかやですでに既視感ありなんだけれどちゃんと読んだことない💦ここへんでなんとかしないと⁈


タイムリーに随分前に本友さんからNHKの番組でやっていたよという本書到着 

実は「人のセックスを笑うな」が世に出てから一部の友人にナオコーラと呼ばれています^ ^しかもお年頃やその他おふざけ感にもしかして我が娘では⁈と一瞬ですが疑ったことも💦

以降コラムなどは拝読しておりますが著作はまったくで んじゃいい機会なので読んでみることに 結果大変楽しく読みました🎶


“どう読むかが現代の読者の仕事”という

ナオコーラさんの全訳を⭐️

待つとしようか⁈ʕ•ᴥ•ʔな

奇しくも国際女性デー〜ミモザの日

にぴったりの一冊 

先日のミモザ少し早いけどリースにして

全女性たちに捧げます


おまけ

悲しいことにウチのミモザ

去年にも増してサッパリで



去年は鉢が小さいからだろうと

大きな鉢になり大きくはなったのに



なぜ❓

肥料かなぁ昔の巨木の時だってそないに必死でやった記憶ないねんけど



小さいながらもモフモフが健気
まるでワタシのようです末摘花ʕ•ᴥ•ʔ

おまけの追加
ミモザのサラダ出来上がり♪