監督 アキ・カリウスマキ 

出演 アルマ・ポウスティ ユッシ・バタネン ヤンネ・フーティアイネン ヌップ・コイブ

フィンランド ヘルシンキのスーパーの従業員アンサは廃棄処理のものを持ち帰るのをチクられ失業〜お付き合いして辞める同僚たちが嬉しい 
みんなでカラオケバーに♪そこでホラッパと出逢い惹かれあい映画デートにこぎつける おじさんミーツおばさん❤︎



アンサの電話番号のメモを無くし探すも名前も聞いてないホラッパ 仕事中の飲酒で工場はクビになり だったがまたしても運命はふたりを導き アンサの家の食事に招かれるが 父親も兄も酒で亡くした彼女は付き合うんだったら酒を止めることを条件に というのに指図は受けない!と離れて行くホラッパだったが・・・



過酷な工事現場など「解体キングダム」好きはなんか嬉しかった♪ 
そのうらぶれ感またまた登場人物たちはアサッテの方向を見てるような不思議系の人ばかり🎶

イキナリの「竹田の子守唄」↓ここでも流れてたよっぽどお好きなんですねぇ^ ^
とりあえず流れる音楽がまったりで昔の音楽ってこんなに優しいのね♪ いつの時代やねん⁈なんだけれど ラジオをつけるとウクライナの戦争被害のニュースが始終流れ ついにアンサがパチンとスイッチを切って「戦争は嫌❗️」と語気荒く吐く
監督はこれを言いたかったから引退を覆したのではなかろうか⁈

そうそうまたまたワンコも出ていた^ ^



2023年 第76回 カンヌ国際映画祭 
審査員賞受賞
今年初の映画館^ ^
アンサ役 トーベの人だった♪
ゴールデングローブ賞 
主演女優賞ノミネートでしたね

おまけ♪楽しいお買い物


ここんとこずっと何にも欲しいものがなく このまま枯れて行くのかと思っていたがUNIQLO marimekkoで欲望が戻ってきたのが嬉しい♪

また売れ残りの靴下一足ゲット そうそう雪だるまバージョン白✖️白めちゃ売れ残っていた💦


モコモコの靴カワイイ とMoMAのTシャツはジム用 このごろやる気ないのでモチベーション上がるかな⁈こんな色着るの生まれて初めて!たぶん