殺人的な猛暑。このままで良いのだろうか。

子どもが外で元気に遊べない位の暑さ、しかしどうすることもできない。私もあとこの暑い夏を何回経験するのだろう……と思うとげんなりする。

 

Eテレ「2355」の「たつこたつ」が好きなのだが、7月下旬から「たつまなつ」というのをやっている。アニメで「辰ひろし」という龍のキャラクターが出てくるが「いつ なつ おわる」「まだ まなつ」と歌っている。この歌は韻を踏んでいるのだが、夏って、楽しむというよりは早く終わればいいという、今の現代に生きる人の思いを見事に歌っていると思う(大袈裟か)。代謝は下がって痩せにくい、夏バテ、エアコン代がかかる、そして、昨年、猛暑で米が不作だったから、今年はササニシキが高い。外国人観光客がたくさん訪れて、米を消費してくれるので(それはそれでいいのだが)新米が取れるまで、前の年に取れた米がなくなってしまう可能性があるらしい。そうなった場合、平成5年の冷夏のように、米を輸入しなくてはならなくなるかもしれないのだ。それも困る。なんか個人の努力ではどうにもならない、何かがガタガタっと崩れてきているような気がする。線状降水帯とか。やだな。